【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ムクゲ 1
20050628_001.jpg

我が家には、八重のムクゲが2種類あります。
地植えだと大きくなるので、鉢植えにしてありますが、花付きもよく、夏中楽しませてくれます。

注意しなければいけないのは、水切れ。
夏に一度でも水を切らしてしまうと、その後花が咲かなくなる…と何かで読んだので、水遣りはかなり気合が入っています。
特に今年は冬の植え替えをサボったので、水切れが早い。
たぶん根が回っているんでしょうね。
手抜きをすると、後から付けが回ってきます。(^^;
でも、鉢が大きいと、植え替えも大仕事なんですよ。。。

また、冬にバシバシ剪定をしてやると、春に新しい枝が沢山伸びて、格好もよくなるし、花芽も沢山つきます。
春に伸びた枝に花を咲かせるので、難しいことを考える必要がなく楽ですよ~。(^^)

20050705_012.jpg

ピンクの八重は、清楚でいて華やか。
とっても気に入っています。
20050705_005.jpg

紫の八重の方が多少開花が遅く、昨日咲き出しました。
花はこちらの方が大きいです。
【2005/07/04 23:45】 | お庭散策 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<2005 春の庭 3 | ホーム | 2005 夏の庭 1>>
コメント
一重も
綺麗ですが、八重は豪華ですよね。
ムクゲに限らず、八重好きの私です。(^^)
【2005/07/08 00:52】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
一重ですが
ムクゲがありましたね。
近所の街路樹も一重の花をつけてますが
八重の花は全く別物ですね。
美しい~♪
【2005/07/06 20:11】 URL | ともぞう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/18-5cfe242f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
