スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バラの植え替え 2
毎日寒いです~。
去年の12月はもっと暖かかった気がしますが、今年はガシガシ飛ばしてるって感じですね。

さて、日曜日の3時過ぎ、苺が機嫌よくパパと遊んでいたので、少しでも…と思い、バラの植え替えの作業を進めました。
セントラルローズで購入したミニバラ軍団に着手することにします。
3本が1鉢に植えてあるので、この機会に1本ずつ分けることにしました。

まずはオプティマ チュチュから。
そっと抜いてみると、まあまあの根はり具合です。
寒くて凍えそうになりながらも、ホースで根に水をかけ、水圧で土を崩しました。
難なく三つに分けることが出来たので、根の先端を少しカットして、5号のスリット鉢に植え替えました。

オプティマ チュチュ(ミニチュアローズ) 12月18日
20051218_024.jpg


次はヘナです。
先程のチュチュに比べると、枝も太く全体的に一回り大きい感じです。
株は4株植えてあるように見えます。


ヘナ(ミニチュアローズ) 12月18日
20051218_003.jpg


鉢から抜いてみると、まんべんなく根が張っています。
先程と同じようにホースで水をかけたのですが、全然土が崩れません。
スリット鉢の効果で、根が回ることなく、真ん中までしっかりと張っているため、まったく手に負えません。
スリット鉢の効果は十分確認できましたが、分けるのは至難の業だ…。

切れ味のよい包丁等は準備していないため、手で割ろうとしたのですが、なんともなりません。
下側からケーキに生クリームを塗るヘラ(植え替えの時に土と鉢の隙間に入れる為に100円ショップで購入したやぐい物です。)を差し込み、4等分にしようとしますが、ビクともしません。
どうやら太い根が複雑に絡み合っている模様です。

そうこうしている内にが降り出し、寒いのなんのって。。。
もうヤケクソで引っ張ったら、細かい根がごそっと抜けました。
でも、もう引き返せないので、邪魔な細根はむしりとり、何とか4っつに引き裂くことに成功…って、これでいいのか
せっかく鉢いっぱいまで育った根は、哀れなほど痛めつけられ、さすがにちょっと不安になったので、殺菌剤入りの水をかけておきました。
でも、枯れても不思議はないかも。。。
根が十分に張ってしまったものは、絡み合っているため分けるのは大変ということを身をもって学びました。

何とか作業を終えましたが、雪はいっそう激しく降り始め、あれよあれよという間にあたりは雪景色。
この辺りは、ほとんど雪が積もらないため、記念撮影をパチリ。

12月18日
20051218_036.jpg


しばらくしたら雪は止み、解けてしまいました。
でも、今年は雪、積もりそうだな~。
スポンサーサイト

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2005/12/19 00:28】 | バラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<雪遊び | ホーム | 購入したパンジー&ビオラ>>
コメント
shibaさんへ♪
月曜日も雪が降りました。
たいして積もってはいませんが、今年はほんとによく降ります。
この先どうなることやら・・・。
shibaさんちの辺りはあまり雪が降らないのかしら?
うちもそうですが、普段降らない地域に雪が降ると、一番混乱するんですよね。v-356

根が張った鉢、まず鉢から抜けないですよね。
もう少し早めに植え替えすればよかった~なんて思いながら、もう最後は力任せ。v-388
園芸はタイミングが大事ですね。

そうそう、お庭、褒めてくれてありがとう。v-290
お花もじっと春が来るのを待っているようです。
【2005/12/20 06:14】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
もう雪が降ってるんですね、寒そう!
風邪ひかないように気をつけてください。
バラの植え替えもなかなか大変そうですね。
私も根がしっかり張ってしまった鉢に
すごく苦労したことがあります。
なかなか植え替えしないもので・・・
マメにチェックした方がいいですね~。
とても素敵な庭ですね♪
【2005/12/19 00:57】 URL | shiba #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/178-5e7d22ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
