【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
購入したパンジー&ビオラ
ハンキングや寄せ植えのアクセントに購入した苗をご紹介します。

まずはhiroさんから質問のあったパンジーのブルージーンズです。
花はそれほど大きくありませんが、くっきりとした顔なので存在感があります。

12月15日
20051215_024.jpg


お次は栄養系ビオラのプティオラ2種です。
プティオラは、種子系(実生)ではなく、栄養系(挿し木)で育てられたビオラです。
そのために種子系に見られるような花色のバラつきがなく、どの株もほとんど同じ花色が咲くそうです。
栄養系ということで、購入した時に飛び出していた茎を切り戻して、それを挿し芽にしてあります。
極小ですが、花も咲いているので、たぶん根付いたのでしょう。

プティオラ ミディタイプ シオン 12月15日
20051215_025.jpg

この子は種まきしたロッキーラベンダーブラッシュと似た雰囲気の、優しい顔立ちです。

プティオラ バニータイプ バニーラベンダー 12月15日
20051215_033.jpg

夕方写真を撮ったので、少し色合いが黄昏が入っていますね。。。(^^;
それはそうと、バニーは形が可愛いですよね!
大好きなんですけど、種は売ってないし、苗は高いしでなかなかお迎えすることが出来ません。
もう少し待てば、お求めやすくなるのかな~

最後はラベルがなかったので、名無しのビオラです。
花弁に均等に入った紫の模様が愛嬌があって、結構気に入っています。
12月15日
20051215_039.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/12/18 05:35】 | お庭散策 | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
<<バラの植え替え 2 | ホーム | バラの植え替え 1>>
コメント
hiroさんへ♪
うん、うん、ホントだね。
最近はインターネットで色々なお庭やお花を自宅で簡単に観賞できるので、お花の情報がたくさんだよね。
あれもこれも植えたくなるよ~。
新しい種類のビオラなどを、どんどん種で販売して欲しいね。
【2005/12/20 06:06】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
「ブルージーンズ」
きれいなブルー。中心の青が個性を出してるね。
バニーラベンダーはメチャクチャ、キュート!!
こういうの見てると、来年の秋のカタログ早く見たくなっちゃうな。 
【2005/12/18 23:53】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/177-24618415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
種子の厳選紹介
年中緑を保ち、遊離チッソを固定します。(播種期)暖地9月中旬~11月(開花6月)3月中旬~6月上旬(開花7月)    寒地4月~8月(開花7月~)(播種量)4~5kg/10a(200~250平方メートル/1kg)(施肥基準)10aあたりチッソ5kg、リンサン10kg、カリ10kg、石灰を施してPH6~7に矯正する ガーデニングをいっぱい集めました【2007/08/05 22:07】
種子をいっぱい集めました
夏花壇と言えばペチュニア。今年は白で統一。「ソナタ」を買いました。この辺では、この珍しい八重咲きのペチュニアの種を取り扱っているお店がないので、入手できてラッキーでした。買ったばかりなので、うまく育てられるかは判りませんが、頑張って育ててみます。うまく育 ガーデニングをいっぱい集めました【2007/08/06 00:25】
| ホーム |
