スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バラの植え替え 1
15日に苺の保育参観がありました。
朝、苺が先に保育園に登園した後、1時間ほど時間が空いたので、早速バラの植え替えをしました。

まずは一番大事な志野からスタート。
鉢から出してみると、鉢いっぱいに根が張っている。。。とは言い難く、もうひとがんばりして欲しかったのですが、まあ来年に期待しましょうか。

本によると、土は全部落とせと書いてあるものと、根を傷つけるから3分の1ぐらい土を崩せば良いというものと、2通りありました。
どうしようかと思いましたが、志野はナーセリーで使用していた土が赤土のようで、粘土のように固まっており、これから植え替える土と全然違うため、全部落とすことにしました。

根を痛めないよう、バケツに水を張って振り洗いをしました。
先端だけ少し切って、6号の縦長のスリットポットに植え替えました。
これはクリスマスローズ用に購入しておいたものですが、バラも根を伸ばしたいので、期待を込めて植えました。

志野(フロリバンダ) 12月15日
20051215_014.jpg


次は姫です。
春はあまり綺麗に咲かずに苦戦しましたが、秋は結構いい感じに咲いていました。
さぞや根が張っていることだろうと思いながら、慎重にそっと引っ張ったら、何故かスポッと抜けるのです。
私の前に姿を現したものは、なんと薄いホットケーキのような根。
鉢の上から約4分の1ぐらいしか根がなかったのです

虫でもいるのかと思ったのですが、どうやらそうでもないらしい。
いったいどうなっているのかと土を落としてみたら、黒くて硬くなった根ががっちりと薄く横に広がり、下には全然根が伸びていません。
黒い根の上に、細かい根が少しのっているような状態です。
なんで、なんで~
まあ、その黒い根から新しい白い根がほんの少し出ていたので、伸びて
くれよ~と思いながら6号の縦長スリットポットに植え替えました。

姫(注:カシュー命名)(ミニチュアローズ) 12月15日
20051215_009.jpg


かなり凹んだので、次は元気を出すために我が家で一番元気なサンマーモルゲンを選びました。
この子はトゲがいっぱいでとても作業がしにくいので、先に剪定を済ませてあります。
8号のスリット鉢からうまく抜けるかな~と思ったら、これまたスポッと抜けました。
根がない。。。
しかも、土のなかには根切り虫の姿が。。。

ちくしょ~と、根切り虫を退治すること約20匹。
これだけがよってたかって食い荒らしていれば、そりゃあ根もなくなろうってものです。
気がつかなくってゴメンよ。。。
でも、地上部は元気に見えたんだよ~。
復活を願って、同じく6号の縦長スリットポットに植え替えました。

サンマーモルゲン(グランドカバーローズ) 12月15日
20051215_004.jpg


今回の植え替えは、凹んだまま時間切れのため終了となりました。
それにしても、元気そうに見えても、根がどうなっているのかはわからないものですね。
(私の観察が足りないせいもありますが。)
こんなへっぽこ栽培をしているカシューですので、私のアドバイスなど軽く聞き流してくださいませ。。。(^^;
スポンサーサイト
【2005/12/17 06:38】 | バラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<購入したパンジー&ビオラ | ホーム | バラ 冬の薬剤散布>>
コメント
hiroさんへ♪
鉢植えのバラは毎年植え替えしたほうがよいそうですが、雪が積もっちゃうとなかなか大変よね。
雪深い地方の植え替えは、もしかしたら時期が違うかもしれないね。
秋とか早春とか。
私なんて、雪が舞っているだけでも園芸作業なんてやりたくないもの。v-403
また時間のある時に、趣味の園芸の雪国の作業の時期を確認するね~。
(早くも苺が起きてきたの。とほほ。。。v-390
【2005/12/18 06:06】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
土の中に潜んでいる虫発見した時は、本当「ちくしょー」
って、気持ちだよね。わかるーーー!!
カシューさんの植え替えの記事読んで、私もやらなきゃ!と再確認。一つは、適当に枝切ってあるけど、もう一つは、とても人には言えない悲惨な状態・…雪にうもれてどこにあるのかも確認できない…・これはまずい!うちには、この2つだけだから、なんとか鉢替えしなくちゃね。根がどんな風になってるかきになるもんね~。。
でも、明日から又大雪警報なんだよーー!
【2005/12/17 19:00】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/176-f54aac85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
