スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バラ 冬の薬剤散布
さ、寒い。。。
夜中、なんだか寒くて目が覚めました。
シンシンと冷え込んでいます。
でも降っていないかと外を確認しましたが、今のところ大丈夫みたい。
せっかくですので目が覚めたついでに、ブログを更新しましょうか。

さて、ミニバラを中心に今年はバラの鉢数が増えたので、シーズン中の病気を予防するためにも、冬の薬剤塗布を気合を入れて行うことにしました。
第1弾が、マシン乳油剤です。
数年前に買ったものの、まだ1度も使ったことがありません。
まずこのマシン乳油剤を塗布し、1ヶ月に石灰硫黄合剤、そしてさらにもう1ヵ月後に再度石灰硫黄合剤を塗布するというスペシャルな計画を立てました。

これらは強い薬剤のため、株が休眠中の冬に塗布します。
越冬しようとする病菌や害虫の駆除に効果があり、ハダニや黒点病に悩まされた場合は、お勧めのようです。
また、マシン乳油剤を塗布した後は、石灰硫黄合剤の付着が悪くなるので、1ヶ月ほど間隔を空ける必要があります。
石灰硫黄合剤のみでもOKです。

日曜日、最後に残っていたヘリテージの葉をむしり取ったので、我が家のバラは先日購入したミニバラ2種を除いて、枝だけになっています。
思い立ったら即実行、12日の朝、刷毛で塗り塗りしました。
風もなく穏やかな朝だったので、ついでにハナミズキとヤマボウシにも散布しました。
ハナミズキとヤマボウシは花が終わる頃からうどん粉病まみれとなり、夏にはいつも丸坊主になってしまうんです。。。
来年こそは、綺麗な紅葉が見たいわ。

バラは、まだ植え替えの作業が残っています。
やっと土を準備したので、ボチボチ進めて行こうと思っていますが、問題は苺なんだよな。。。
普段は7時に起こしてもなかなか起きないくせに、休みとなると6時過ぎから起き出して、遊んで光線を発射中。
「休みは朝ゆっくり寝て、普段早起きしてよ~。」
と言うと、
「だって、お休みは早く遊びたいんだもん。いつもは、保育園に行きたくないんだもん。
と力強く返されました。
「勘弁してくれ~。」、とダンナと悲鳴を上げています。
スポンサーサイト

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2005/12/13 01:51】 | バラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<バラの植え替え 1 | ホーム | 初霜>>
コメント
hiroさんへ♪

薬剤は、去年サボったんで、今年はやろうかなと。(^^;
無農薬でいければベストなんでしょうが、そこまで手はかけられないので、シーズン中に楽をしようともくろんでいます。
そちらはすっかり本格的な冬モードだね~。
雪に埋まっても葉をつけているなんて、ホントけなげだわ。。。
寒波が来てるし、また雪が積もっちゃったのかしら?
 
shibaさんへ♪

確かに昔を思い出してみると、お休みはワクワクして早く起きたような気がします。
寝てるより、起きてる方が楽しかったあの頃。
いつから疲れを取るために寝坊するようになったのかしら。。。?v-395
shibaさんちのバラが、それほど手をかけなくても元気ってことは、環境があっているんじゃないのかな。v-290
うちは色々やってはいますが、あまり報われていなかったりして。(^^;
【2005/12/18 05:51】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
ヤッちゃんへ♪

バラ、始めますか。
いいですね!
いま、ちょうどいい苗が出回る時期なので、ナイスタイミングですね。
一年草をあれだけ見事に咲かせることが出来るヤッちゃんなら、バラもきっと綺麗に咲くんだろうな~。
またどんな品種を購入したのか教えてくださいね!

ちょむさんへ♪

石灰硫黄合剤、臭いですよ。
卵の腐ったようなにおいがします。
金属に付くと錆びてしまうので、車は移動させたほうがよいです。
服についても汚れるし、飛ばないように刷毛で塗っても、結構しぶきが飛んできます。v-292
確かに、お子さんが小さいと厳しいかもしれませんね。
私もめんどくさくて去年はサボりました。

おっと、苺が起きてしまったので、hiroさん、shibaさん、また後でコメントしますね!
【2005/12/17 06:49】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
ホント、毎日寒いですよね。
こちらも冷え込みが厳しいです~!
やっぱり綺麗なバラを咲かせるためには
手入れや予防が大切なんですね。
私もカシューさんを見習わなくちゃ。
うちのミニバラ、かまってあげてないの。

うちの子も休みの朝は、なぜか早いです。
何ででしょうね。やっぱり嬉しいのかな?
【2005/12/14 23:23】 URL | shiba #-[ 編集] | page top↑
わぁ、ここまで本格的なお手入れをしてるなんて、さすがですぅ。
わたし。。バラには本当に無頓着で・・・
とっくに花終わってるのに、葉つけて、そのままの状態。寒いしなー。雪も積もってるしーー。どうしたらいいんだ?状態です。
【2005/12/13 23:47】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
お手入れ
石灰硫黄合剤~気になってはいる物の、
なんだかかなり強い薬品みたいですね。

とりあえずせめて次男がもう少し
大きくなるまでは出来そうにないかな~。
それまでに株に体力を付けさせて
病害虫から遠ざかれると良いのですが・・・
【2005/12/13 09:27】 URL | ちょむ #Ip/fgraw[ 編集] | page top↑
バラの手入れは冬がスタートだ、と聞きましたがまさににその通りなんですね。
鉢植えのバラを始めようかと、園芸店を物色中です。
【2005/12/13 03:50】 URL | ヤッちゃん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/175-9d4b2ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
