【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初霜
昨日の朝、庭に出たら真っ白でした。
初霜です。
12月8日
20051208_009.jpg


地域によってはすでに初雪が降っている場所もありますから、「なんだ、霜か~。」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
私の住んでいる場所は比較的暖かいので、雪は年に数回降る程度ですが、霜はしっかり降ります。
霜柱も立つので、子供のころはざくざく踏みしめて遊びました。
面白いんですよね~。
でも、お花にとって霜は大敵です。

20051208_005.jpg

ビオラの花はすべてうつむいてカチンコチン。
こうなっては、花がら摘みも出来ません。

20051208_002.jpg

お日様が当たって、霜が解けだすのは、出勤後だな。。。
帰ってくる頃はもう真っ暗ですし、花を愛でることさえお預けですね。
長い冬の初まりです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/12/09 06:27】 | お庭散策 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<バラ 冬の薬剤散布 | ホーム | 蕾と葉ばかりさま>>
コメント
ちょむさんへ♪

私のような初心者がアドバイスだなんておこがましいのですが。(^^;
ちょむさんはたくさんのバラを管理されているので、植え替えも大仕事ですね。
私もやっと土が準備できたので、そろそろ作業しないとな~。
子供に、「お花ばっかりかまわないで、遊んで!v-293」と言われたので、目下反省中。
なかなか時間が取れません。v-390


hiroさんへ♪

平日は私もお顔を見る事が出来ないので、また機会を見つけて写真を撮りますね!
【2005/12/13 01:59】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
おぉ~!!「ブルージーンズ」だなんて。なんてステキな私好みのネーミング。
はっきりした、お顔?どんなんだろ?
早く見てみたいな!!
【2005/12/11 20:04】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
先日は・・・
先日は、鉢のアドバイスありがとうございました。

結局、8号鉢への植え付けって事で
決着を付けました。

寒くなりましたね。
こちらは、兵庫県ですが雪も霜も来てます。
寒い寒い・・・だけど、この季節があるからこその
事もたくさんあるから、大好きな冬です。
【2005/12/11 18:30】 URL | ちょむ #Ip/fgraw[ 編集] | page top↑
hiroさんへ♪

うつむく姿も可愛いけれど、太陽に向かって満開で咲く姿を早くみたいですね~。
そうそう、ブルーのパンジーは、ブルージーンズです。
ハンキング用に苗で買いました。
うちの種まき組は、ビオラを中心とした小花系ばかりなので、ポイントで大きめの花を入れたいなと思って。
わりと顔のはっきりした子です。


ヤッちゃんへ♪

静岡は温暖な土地だから、あまり霜も降りないのかしら?
いいな~。
こんな風に霜に当てるのは、お花にとってよくないとは思いますが、ビオラなんかは意外と平気です。
霜が解ければ、何事もなかったかのように再び咲いています。
霜よけのシートなども売っていますが、夜な夜なかけてあげるなんてとても出来ないので、耐えてもらっています。(^^;


アルムさんへ♪

はじめまして。
ご訪問ありがとうございますv-238
そうそう、高く持ち上がった霜柱、探しました。
ザクっと踏みしめる感触が楽しいんですよね!
水溜りの氷をそっと持ち上げたり、遊びながら学校へ通ったものです。
今は花壇の土が持ち上がっているとぎょっとしますが。v-356


shibaさんへ♪

うちも、弱そうな子は非難させましたが、軒下スペースは限りがあるので、心配ながら出しっぱなしの子もいます。v-388
本当に寒くなりましたね。
春が待ち遠しいです。
【2005/12/11 06:50】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
こちらも霜が振り始めました。
毎朝、凍るような寒さです!
うちの花も凍りついてますよ~。
霜があたると枯れそうなものは
避難させたけど大丈夫かな?
冬到来って感じになって来ましたね!
【2005/12/10 20:33】 URL | shiba #-[ 編集] | page top↑
はじめまして♪家の所も初霜でした。霜が降るともうすっかり冬って感じですね。そうそう子ども頃はなるべく高くできた霜柱を探してサックサックと踏んで遊びましたよね~!
【2005/12/10 08:04】 URL | アルム #-[ 編集] | page top↑
ホンと、寒そ~!
花びら、凍っちゃてるみたいだけど、大丈夫?
枯れないの?
【2005/12/10 03:04】 URL | ヤッちゃん #-[ 編集] | page top↑
みんな、しっかり体を丸めて
自分を守ってるって感じだね。がんばれーー!
我が家のビオラも最近は、絶えず頭をもたげてます。
ところで、1番上のブルーのパンジー?ビオラ?は何て名前のだっけ?
【2005/12/09 14:46】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/174-bbec77df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
園芸・ガーデニング オキザリス(パーシーカラー満開です)
「オキザリス」 パーシーカラー 満開です!11月24日に紹介しましたが、次々に蕾が上がって来ています。日が当たる前、蕾は閉じています。花びらの裏側の縁の部分に赤いラインが入っています。蕾の状態だとらせん状に見えますね{/face_hohoemi/}日が当たると、蕾が少し 花いっぱい咲かせよう!【2005/12/10 03:13】
| ホーム |
