【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスローズの発芽 1
11月30日の朝、種まきをしたクリスマスローズの発芽を確認しました。
今年はワカイズミファームより種を購入し、9月9日に種まきをしましたが、その後『WK-01 クリスマスローズホワイト糸ピコティ』と、『C-30 原種 wkニゲル』の種を頂いたので、10月21日に追加で種まきをしています。
今回一番乗りで発芽した子は、後から種まきをした『WK-01 クリスマスローズホワイト糸ピコティ』です。
届いた時には少し先端が割れ、根(or芽?)がすでに見えてたので、傷つけないようにそっと植えました。

その後は先に種まきをした子達と一緒に日陰で管理していましたが、今朝、ワカイズミファームのHPで12月の作業を確認したところ、日向に出して、土の温度を上げるようにとありました。
そこで早速日向に移動させたのですが、その時によく見たら芽が出ていました。(^^)
1月ぐらいかと思っていたので、ずいぶんせっかちな子ですね。(笑)
まだ芽が出ているのはこの子だけですが、ここの所クリスマスローズの病気で凹んでいたので、とっても嬉しいです。

12月1日
20051201_005.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/12/01 07:25】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<大失敗!! | ホーム | クリスマスローズの病気 2>>
コメント
ヤッちゃんへ♪
まったく同感です。(^^)
1年草の種まきも大好きですが、時期が終わったらリセット・・・ってのが、寂しい気がする時もあるんです。
何年もかけて育てる植物があるのもいいもんだなあって思います。
【2005/12/04 01:34】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
宿根草の種まきもいいかも
クリスマスローズって種まきもありなんですね。
宿根草も種まきから始めて、それを何年も大切に育てていく、なんていいですよね~!
【2005/12/02 02:35】 URL | ヤッちゃん #-[ 編集] | page top↑
ワカイズミ様♪
なるほど、それで早く芽が出てきたんですね。
最初に種をまいた方は全然変化がないので、中で腐ってないかと心配だったんです。
安心しました。(^^)
霜に当てないように、明日にでも軒下に移動させます。
また何か変化があったらご報告に伺いますね♪
【2005/12/01 23:31】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
hiroさんへ♪
はい、長い道のりの第一歩です。(^^)
でも、これからのことを考えるとワクワクします。
結局私は、小さな苗が大きく育っていく過程が好きなんだなと実感。
種まきはやっぱり楽しいな♪
【2005/12/01 23:24】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
あっ、うっかりしてしまいました。
サーバーのトラブル続きで前のブログはストップし、カシューさんと同じFC2に変えてしまいました。
【2005/12/01 22:29】 URL | w #/KgdzJYA[ 編集] | page top↑
おめでとうございます。
コメントありがとうございます。
今、芽が出ているのは温度処理をすませている種子です。
双葉が出たらこれから寒くなる季節ですので霜に当てないようにしてくださいね。
霜柱でぐじゃぐじゃにすると根が切れてしまいます。最初の種子は1月始め頃に双葉が出ますよ。

もし殻がとれない時には家の中に入れ濡れたテッシュを数枚ポットの上にかけておくと自然にとれます。
【2005/12/01 22:27】 URL | w #/KgdzJYA[ 編集] | page top↑
おおーーっ!芽が出たんだね。。おめでとーーー!!
これから開花までが、とてつもなく長いんだよね?
子育てみたいに、辛抱だよね。 がんばれ~♪
【2005/12/01 17:21】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/170-c60dfe56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
