【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスローズの病気 2
先日、病気に罹ってしまった我が家のクリローを取り上げましたが、何と何と、またも増えてしまいました。。。
ダニなどにより葉が変形してしまったバイカラーと同じ症状が、ダブル ホワイト+ピンクにも現れています。
ショック~!! 

11月28日
20051128_007.jpg

最近新しく出てきた新葉が思いっきり変形しています。
アブラムシはついていなかったと思うので、たぶんダニだと思うのですが、全然気が付かなかった。。。
大事な、大事なダブルなのに…。
今後モザイクやら、黒い筋が出てきたら、焼却処分の運命。
立ち直れません…。
殺ダニ剤、しっかり散布すべきでした。
ああ、後悔先立たず。
クリスマスローズ、手ごわいです。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/11/29 05:16】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<クリスマスローズの発芽 1 | ホーム | 苗の管理>>
コメント
ヤッちゃんへ♪
バラって季節によって色々な表情を見せてくれますよね。
それにしても、もう植え替えを済ませたなんて、手早いですね~。
後は来春を待つばかり。
開花報告、期待しています。(^^)
【2005/12/01 00:59】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
ミニバラ植え替えました。
1・2年草(種まき)にはまっていて、あまり宿根草はやらなかったのですが・・・
ミニバラ、春と秋、花の色とか大きさが違うことを発見!植え替えたので、来春、花が咲いたら報告します。
【2005/11/30 15:51】 URL | ヤッちゃん #-[ 編集] | page top↑
hiroさんへ♪
希少価値っていうほどすごい苗があるわけでもないのですが。。。(^^;
hiroさんちの元気いっぱいのクリローちゃんがうらやましいです。
本当にこれ以上病気が広がりませんように。。。
【2005/11/30 06:34】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
クリローって、手ごわいの?
きっとカシューさんちのクリローは、希少価値のある変わった種類だから、手ごわいのかもしれないね。
これ以上、ひどくならないといいね。
【2005/11/29 09:37】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/169-08871371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
