【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ストック 15
11月23日
20051123_062.jpg

7月31日に種まきをした矮性ストック キスミーホワイト&ブルーは花壇に植えつけた後も順調に成育しています。
草丈は15~25cmと説明書にありましたが、実際には25~35cmぐらいで、思ったよりも背が高くなりました。

20051123_045.jpg

寒いせいか花持ちは抜群です。
またよく分枝して新しい花が咲くので、咲き進むにつれどんどん豪華になってきました。

20051123_016.jpg

この子は8月19日に種まきをした子です。
草丈は約15センチ、7月31日の種まき組に比べると、生育に格段の差があります。
なんとなくヒョロっとしていて、貧相な感じがします。

20051123_002.jpg

この子は8月25日に種まきをした子です。
草丈は約10センチ、さらに小さいです。
忙しくてポットあげの作業が遅れたのも原因のひとつかもしれません。

20051123_013.jpg

8月上旬までにまくと年内に開花とありましたが、8月25日にまいた
子達も花を咲かせました。
でも、私的には、花を咲かせるよりも、がっちりした苗になる方が大切だろう~って、突っ込みたい気持ちでいっぱいです。(^^;
小さな苗に小さな花、可愛いと言えば可愛いのですが、なんだか別の花のようです。

20051123_057.jpg

これは7月31日種まき組と、8月25日種まき組との比較写真です。
約1ヶ月種まきの時期が遅れると、こんなにも差がついてしまうのですね。
この子達、小さいけれど植え込みをしてしまおうか、春までポットで管理しようか悩んでいます。
この辺は暖地なので、定植してしまった方が大きくなるかなあ。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/11/23 20:12】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<2006 春の寄せ植え&ハンキング 2 | ホーム | クリスマスローズの病気 1>>
コメント
hiroさんへ♪
20センチぐらいなら、ちょうどいいサイズだね。
あまり背が高くなると、強い風が吹くたびに傾いちゃうの。
うちは北風と、西風が冬になると吹き荒れるんだ。
ホント、まいっちゃう。(^^;
【2005/11/24 22:35】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
7月30日蒔き、一重も八重も花真っ盛りだね~。。いいな~。。ウチのは只今、平均20cm程で、やっと、すこーし花開きはじめたとこ。
8月種まき組みは小さいけど、寄せ植えには、いい使い方できるんじゃなかな?
【2005/11/23 20:56】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/165-445caa77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
