【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスローズの病気 1
寒くなってきて、クリスマスローズの新葉がたくさん展開しています。
中には縁が茶色く枯れているものもありましたが、込み合っているし蒸れたかな…程度の認識で、さほど気にとめてはいませんでした。
が、それが大きな勘違いだったことが判明。
葉先から枯れこんでくるのは病気でした。

どうやら我が家の苗は、灰色カビ病や黒点病などに侵されているようです。
クリスマスローズは病気になりにくいように思っていたので、なんだかショック。
ちょっと凹んでます。。。

まあ、幸い致命傷の病気ではなさそうなので、
病気の葉を取り除き、殺菌剤を散布しました。
これで治まってくれるといいのですが。(^^;

灰色カビ病
20051120_006.jpg

これが甘く見ていた葉先の枯れ込みです。
他の植物って、古い葉が順番に枯れていくのを取り除いていきますよね?
そんな感じなんだろうと思っていました。(^^;

黒点病
20051118_008.jpg

幸い新葉は綺麗なので、病気の古い葉を切り取れば何とかなりそうです。

ダニなどによる葉の変形
20051118_045.jpg

肥料やけかなあ…と思っていた私。
無知はダメですね。。。
モザイクや、黒い筋が出てきたら焼却処分の運命。
葉の変形だけで済みます様に。。。

黒班細菌病??
20051120_002.jpg

これはホントにそうなのかちょっと自信がないです。
この病気は、枯れ込んだ葉の周りが黄色くなるのが特徴だそうです。
そんな気もするし、これから枯れていく前の色の抜けのような気もします。
最近東北地方で確認された新しい病気のようなので、そんなハイカラな病気にいきなり罹るもような気もしないし。(って、全然根拠ないですけど)
まあ、なんにせよ、怪しい葉は取り除きました。

病気に関しての詳しい情報は、リンクに登録してある「ワカイズミファーム」のHPをご覧下さい。
ブログと併せて、とっても参考になります。(^^)

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

【2005/11/21 04:11】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ストック 15 | ホーム | ゼラニューム&キク>>
コメント
shibaさんへ♪
葉っぱが少し枯れるだけで済んでくれると言いのですが。(^^;
ホント、病気なのか、ただ枯れただけなのかよくわからないのですよね。
まあ、疑わしきは切り取って、様子を見たいと思います。

確かshibaさんちのクリローは大株でしたよね。
花が咲くのが待ち遠しいですね。
【2005/11/24 22:32】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
クリスマスローズ、うちのも新芽がいっぱい出てきました。
葉っぱの病気は大変でしたね!
ただ枯れただけとの見分けも難しい・・・
薬剤の散布で、おさまるいいいですね。
うちも明日、葉っぱをよく見ようと思います。
【2005/11/23 01:11】 URL | shiba #-[ 編集] | page top↑
Maomameさんへ♪

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
私も、同じです~。
これって病気なの~ってびっくりしました。
でも、早めに対処すれば大丈夫みたいですよ。(^^)
病気に負けず、綺麗な花を咲かせて欲しいですね。

hiroさんへ♪

私も一年草のお世話で忙しくて、観察が足りませんでした。(^^;
でも、いよいよクリローのシーズンに突入したので、心を入れ替えお世話したいと思います。

ヤッちゃんへ♪

そうなんです。
わかってはいるんですけど、なかなか定期的に殺菌剤を散布できなくて、後で泣くことになるんです。。。
反省、反省。
ストック、心配ですね。
カルテット、どんな花か見てみたいな。
病気に負けず、復活してくれるよう、私も祈っています。
【2005/11/22 23:05】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
寒くなれば害虫はお休みしてくれるけど、病気は夏場とは顔つきが違ったやつがはびこってくるよね~!
予防的に早めな早めに薬を撒かなくちゃと思っていても、病気を見つけてガ~ンてなることの方が多いよね!v-399
実はストック(カルテット)ちょっとやばいんです。
みんなに、見てもらえるかどうか・・・
【2005/11/22 03:59】 URL | ヤッちゃん #-[ 編集] | page top↑
ウチのはストックに気をとられていて、ほったらかしです。どうしましょ!
ウチにもちょっと葉の先が枯れてるのがあるんだけど…
差ほど気にしてなかったけど、なんだか心配になってきた。明日、じっくり見てみよう。それにしても、本当にほったらかし…まずいね。
【2005/11/21 21:46】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
えっ
これって病気なの~!
うちのも灰色カビだわ。。
記事にしてくれてありがとう。これから注意します。
葉っぱパトロールしてこよう。。
【2005/11/21 16:24】 URL | Maomame #3shHX/bo[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/164-c43479d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
