【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゼラニューム&キク
ゼラニューム ブラックマジックローズ 11月19日
20051119_001.jpg

5月4日に種まきをしたゼラニューム。
暑さには弱かったようで、いまいち元気がないまま夏が終わりました。
確か宿根草よね…と思い、1番元気な2株だけ10月に別の場所に植え替えをし、その他は処分しました。
植え替えのために掘り起こしたところ、貧相な根にびっくり!!
大丈夫かしら…?思っていましたが、涼しくなるにつれ元気を取り戻してきました。
そして今、しっとりと咲いています。
寒いため花持ちもGOODです。

20051119_005.jpg

シックなブラックのカラーリーフも魅力のはずだったのですが、夏の間は思いっきり緑色でした。
最近やっと黒っぽくなってきました。
結論としては、夏ではその魅力が十分に発揮できないので、秋や春の花って考えた方がいいのかな。

キク ポンポン咲き 11月19日
20051119_011.jpg

切花用の花が欲しいなあと思い、去年植えたキク。
冬は地上部をすべて刈り取ったら、春にニョキニョキとあちらこちらから芽が出てきました。
背が高くなるので切り戻しすること数回。
でもやっぱり背は高くなってしまい、姿は暴れています。
葉も病気で汚くなるので、何度か薬を散布しましたが、
やっぱり今年もダメでした。
花壇での美しさを表現するのは難しいのですが、
切花として割り切れば、花の少ないこの季節に重宝します。(^^)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/11/20 00:43】 | お庭散策 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<クリスマスローズの病気 1 | ホーム | モーニングブルー・オプティマ 2>>
コメント
hiroさんへ♪
ゼラニュームの種まきは、そんなに難しくはなかったよ。
思ったほど成長しなかったので、夏の花壇の彩りとしてはいまいちだったけどね。
これから復活して、もう少しボリュームが出てくると嬉しいな。
【2005/11/21 04:23】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
ヤッちゃんへ♪
了解しました。
安心してヤッちゃんと呼ばせていただきます。v-22

菊は花壇でも、花瓶でもホントに良く持ちますよね。
葉が病気だらけなので、花壇はちょっと見苦しいのですが、花だけ見るようにしています。(^^;

【2005/11/21 04:18】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
わぁ!ゼラニュームも種まきから?私は、苗をいつか購入したいと思ってる。夏は一時期お休みするけど春から秋に長く咲くし、宿根草だし、いいよね。
【2005/11/20 12:31】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
ウチでも花壇で、菊の花が咲いています。
3年くらい前に鉢植えを植え替えたんだけど、他の花が少ないこの時期、けっこう使えますよね~!花持ちもいいし。
ヤッちゃんでいいです。
これからもよろしく!
【2005/11/20 03:20】 URL | ヤッちゃん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/163-0bc6e2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
