【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
モーニングブルー・オプティマ&ビエンナ・フォーエバー
セントラルローズさんのHPからバラを注文しました。
ちなみに5月の花博の際に出店していたお店で購入した、オプティマ チュチュを始めとする我が家のミニバラ3人衆もセントラルローズさんの苗です。
今回は、ブルー系のモーニングブルー・オプティマに一目惚れ
14日から販売とあったので、14日の深夜1時頃、早速注文しました。

本当はピンク系のラブリープリンセス・オプティマも欲しかったのですが、この子はあいにく品切れ中。
送料がもったいないので、ついでにホワイト系のビエンナ・フォーエバーとバラの土を注文。
でも、もう少し何か…と悩んで、結局モーニングブルー・オプティマを2鉢購入しました。

14日のお昼に郵便振替で代金を支払ったところ、16日の水曜日に品物が届きました。
めっちゃ仕事が速いな~。
早速箱を開けてみると、…あれっ?、どー見てもホワイト2鉢にブルーが1鉢です。
注文を間違えたかしらと確認しましたが、そんなことはなかったので、早速電話をしました。

どうやら向こうの発送ミスだったらしく、追加でモーニングブルーを送ってくれることになりました。
ビエンナちゃんは、返さなくてもいいと言われ、ラッキーと大喜びの私だったりします。
セントラルローズさんは感じのいい会社だわ。(笑)

17日の早朝、さっそく5号鉢に鉢増しをしました。
私的には6号ぐらいでもいいような気がしましたが、ここは同封の栽培説明書に従うことにします。
ヤシのポットはそのまま植えてもよいようですが、管理が難しそうな気がしたので、はずして植えました。
1つのポットに3本の苗が植えてあり、掲示板を見ていると1本づつに分けて植えている達人もいらっしゃいました。
が、凡人の私は、枯らしては元も子もないので、根を崩さずそっと植えました。

モーニングブルー・オプティマ(ミニチュアローズ) 11月17日
20051117_067.jpg

花は1つ咲いていますが、残りの蕾は固めです。
そろそろ休眠の季節なので、蕾が咲くかどうかは時間との戦いになるかしら?
何とか咲いて欲しいな。

20051117_048.jpg

唯一咲いていた花は、かなり咲き進んでいるため、あまり綺麗な写真が撮れませんでした。

ビエンナ・フォーエバー(ミニチュアローズ) 11月17日
20051117_031.jpg

こちらはちょうど見ごろの花が3つ、蕾も4つほどついており、文句のつけようがございません♪

20051117_043.jpg

少しクリームがかった柔らかな色合いが素敵です。
20051117_024.jpg

これぐらいの咲き具合が一番好きかも…

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2005/11/17 22:00】 | バラ | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<モーニングブルー・オプティマ 2 | ホーム | スタキス(ラムズイヤ)&バジル・アララト 4>>
コメント
shibaさんへ♪
確かにバラって、素敵な名前の子が多いですよね。
名前が素敵だと、実物も良く見えることってありますよね。(笑)

確かにミニバラは、普通の園芸店だと、あまり変わった種類は見かけないですね。
近所のホームセンターぐらいしかなかなかお出かけできないので、私はネットショッピングをちょくちょく利用しています。

そうそう、うちのミニバラも、すっかり終わっていますヨ。
普通だったらそろそろ休眠に入ろうかという季節ですものね。
今回購入した子達がいつまで楽しめるのかな。
【2005/11/19 16:42】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
バラって、ネーミングもなかなか素敵ですねv-254
ブルーのバラって憧れちゃう。
やっぱり専門店じゃないと
売ってないですよね。

ミニバラ、ちょうどいい感じですごく綺麗v-218
うちの唯一のミニバラ、もう終わってしまったようです。
カシューさんのところは、まだまだ楽しめそうですねv-237
【2005/11/19 13:35】 URL | shiba #-[ 編集] | page top↑
hiroさんへ♪
ええ、とってもラッキーでした。
間違えてくれてありがとうって感じかも。(笑)

ちなみに青いバラと言われている品種で、「このバラは青いわ!」って思ったことは、私は1度もありません。(^^;
灰色や薄紫あたりはまだしも、赤紫のバラにブルーと名前をつけられた日にゃあ、何でやねんって突っ込みたくなります。v-19
モーニングブルーは、夜明けの神秘的な紫色の空をイメージして名前をつけたのかしらなんて勝手に解釈しています。
ちなみに、ストックのブルーもどうよって思いませんか?
【2005/11/18 23:23】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
ヤッちゃんへ♪
こんばんわ。
ご訪問&トラックバック、ありがとうございます。(^^)
ところでお名前の呼び方ですが、ヤッちゃんでいいのでしょうか。それともヤッちゃんさんの方がいいのでしょうか?
ちょっと迷っています。v-16

さて、ミニバラですが、今は届いたばかりなので最高の状態で咲いていますが、問題はこれからですよね。(笑)
来春、また綺麗に咲いてくれるといいのですが、なかなか思ったようにいかなくって。。。
奥が深いですね~。
【2005/11/18 23:10】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
とっても、ラッキーな?お得な?儲けもの?(オット)なお買い物ができて良かったね~。ホクホク!!わたしも
そんな経験がしたいわ。
モーニングブルー・オプティマって、ブルー系のお花が咲くんじゃないの?
【2005/11/18 22:41】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
blogみにきてくれて、ありがとうございます。
返事が遅れてしまいました。ゴメンネ!
ミニチュアローズ、とても綺麗に咲いてますね。い~なぁ~・・・。v-254
たしかウチの庭の片隅にもミニチュアローズが一鉢あったのを思い出しました。
そういえば、今ってバラの植え替えの季節じゃん・・・・!!!
【2005/11/18 19:38】 URL | ヤッちゃん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/161-b11ca06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
園芸・ガーデニング パティオラ バイオレット ウィズ イエローフェイス
     パティオラ バイオレット ウィズ イエローフェイス です。周囲が紫、中央が明るい黄色、紫のヒゲも入ります。花径は約4cmくらい。日が当たると、中央の黄色が映えて明るく見えます。日差しが和らいでくると、周りの紫色が映えてシックな色合いに感じま 花いっぱい咲かせよう!【2005/11/18 20:04】
| ホーム |
