【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2006 春の寄せ植え&ハンキング
去年の春は寄せ植えやハンキングをたくさん作ったので、大変華やかでした。
でも、暖かくなるにつけ水遣りに時間がかかってしまい、花がら摘み等お手入れの時間が取れなくなってしまいました。
春はまだまだ日の出が遅いんですよね。(^^;
そして、春が過ぎて花の終わった鉢を片付けるのがまた大変でした!
解体後は、大量の使用済みの土の山。
今も建物の西側で寝かせてありますが、どうすんねんって感じです。

あまりに負担が大きいので、今度の春はもう寄せ植えを作るのはやめよう。。。と思っていました。
でも、少しは作らないと門の周りが寂しいのよね…。
そんな訳で、ちょっとだけ作りました。

11月14日
20051114_008.jpg

手前の開いている空間には、ブルーのチューリップが植えてあります。
可愛いミニのブルーチューリップ。
今までなかなか手が出なかったのですが、今年は近所のホームセンターで売っていたので、買っちゃった♪
しか~し、油断は禁物。
去年花友達のともぞうさんが植えたので楽しみにしていたら、何故かオレンジのような花が咲いたので、顔を見るまでは安心できないのです。(笑)

11月14日
20051114_004.jpg

こちらは大鉢で。
奥の真ん中がディモルフォセカ、両側がストック、ど真ん中がリカちゃんパンジー、そしてビオラ、アリッサムです。
なんということのない寄せ植えですが、花が咲き出せば賑やかになることでしょう。

11月14日
20051114_001.jpg

ハンキングも、作ってすぐに綺麗で楽しめる青木先生方式で作りたかったのですが、材料をそろえるのが超大変なんです。。。
残念ですが、今回は気長に植物の成長を待つ従来の方法で作りました。
でも、いつも思ったようには大きくなってくれないのよね。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/11/15 05:11】 | 寄せ植え&ハンキング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<スタキス(ラムズイヤ)&バジル・アララト 4 | ホーム | トルコギキョウ 4&カンパニュラ 4>>
コメント
ともぞうさんへ♪
おおっ、いらっしゃいませ。
ブルーチューリップ、ともぞうさんは、どんな風に寄せ植えました?
貴重な5球、色々悩みますよね。
今年こそあの青い妖精に会えるよね!(笑)

さて、寄せ植えもハンキングも、相変わらずの成長待ちスタイルなので進歩がありませんが、さっと作れるんでついつい楽な方に流されています。。。
【2005/11/15 21:42】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
hiroさんへ♪
hiroさんのサイトがリニューアルされたので、私も…とやる気になりましたv-237
さて、ブルーチューリップは、真ん中が青くて周りが白い、原種系のミニチューリップです。
草丈が15~20センチなので、上に花を植えちゃうと埋没するな…と思い、空けてあります。
写真で見るととっても可憐なんですよ~。
お楽しみに♪
【2005/11/15 21:32】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
v-255ジングルベ~ル、ごぶさたで~す。
寄せ植え作っちゃいましたね。しかもブルーチューリップを仕込んで!
私も5球しかない球根をチビチビ使っています。
まだ今は11月。大鉢の寄せ植えは、2週間もすればこんもり見ごたえあるものになるのでは?
【2005/11/15 21:06】 URL | ともぞう #-[ 編集] | page top↑
わぁ!ブログがもう、しっかり年末バージョンに変身でないの?ビックリしたな。
寄せ植えも、着々と完成だね。ねえねえ、ブルーのチューリップってあるの?ややっ!それは楽しみ。
【2005/11/15 13:04】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/159-d51f8511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
