スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
花壇の植え付け 1
今年の春花壇は、ストック、ビオラ、アリッサムを中心に植えつけました。
園芸店に行く時間がないので、自家製の苗ばかり。
ビオラはクリアホワイト以外がいまいち生育が悪いので、花の種類は少ないです。
ちょっと単調ですが、かえって統一感があるかも…と自分を慰めています。(^^;

ホントは今年のテーマカラーはブルー&ホワイトのはずだったのですが、メインのストックのブルーは、どう見ても赤紫。
まるで青いバラのようです。(^^;
ビオラのブルー系が不調で、アリッサムもピンクを中心としたパステルカラーなので、ちょっと色合いが変わってしまいました。
春になって、ブルーのリナリアが咲き出したら、また考えたいと思います。(って、ほんとにブルーの花が咲くのかしら。。。)

しかし、色はともかく、ストックは思ったよりGOODです。
ビオラよりも高さがあるので、存在感がありますし、何よりも香りがいいんです。
惜しみなくストックを植えた結果、庭は甘い香りに包まれています。

また、今までは春に標準を合わせていたので、間隔を広く植えつけていました。
でも、秋から冬にかけては苗があまり大きくならないのでちょっと寂しい。
そこで、今年は間隔を狭くして、たくさん花を植えました。
春になって込み合ってきたら間引けばいいかなと。
それでは、どうぞ。(^^)

20051109_063.jpg

門を入ってすぐ左側の花壇です。
奥の花壇は、ドウダンツツジの根元になります。
ストック、アリッサムを中心に、外側にはムスカリの球根をたくさん植えつけました。

20051109_034.jpg

アプローチをはさんで反対側のシマトネリコの根元の花壇です。
宿根草の花壇でしたが、花を入れ替えました。
ここにも余ったムスカリをたくさん植えました。
春に種まきをしたゼラニュームやカラミンサもここに移動しました。
奥の方には、コンボルブルス、ベロニカ、ネメシア等が植えてあります。

20051109_051.jpg

玄関アプローチの西側(ウッドデッキの東側)です。
たくさんあったストックホワイトをメインにして、間にビオラを植えました。
奥の方にヒアシンスや水仙の球根が植えてあるので、春になると賑やかになると思います。

20051109_056.jpg

ウッドデッキの南側です。
日当たり抜群で、風もそれほど当たらない一等地です。
全面に土を盛って大きい花壇にしたほうが華やかなのですが、奥に手が届かなくなるとお手入れがしにくいので、畝を2つ作りそこに植えました。
奥には挿し芽苗のマーガレットを植えたので、春になれば高さが出て、ウッドデッキの足元を隠してくれる…予定。
今後、花壇としてのレイアウトをもう少し工夫したいと思っている場所です。

20051109_065.jpg

門の外側、ポストの手前の花壇です。
奥には、挿し芽苗のディモルフォセカ、姫ウツギ、ほふく性キンギョソウ、紫色のチューリップを植えました。
手前はストックとビオラです。

20051109_076.jpg

門の外、東花壇です。
今までは2列に植えていましたが、今年は3列にしました。
ストック、ビオラ、アリッサム、白妙菊と種まき苗を総動員しています。

20051109_081.jpg

駐車場の裏の花壇です。
奥にマーガレット、両端にブルーデイジー、手前は、ビオラとアリッサムです。

後は、門の内側に大きい花壇が2つ残っていますので、ブルーのビオラがもう少し大きくなったら植え付けをしようと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/11/10 05:35】 | お庭散策 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ビオラ&パンジー 18 | ホーム | ナデシコ&エキウム 2>>
コメント
hiroさんへ♪
ありがと~う。
そんなに褒めてもらえると、照れちゃうよ。(笑)
花御殿?、それはナイナイ。(^^;
プランターに植えると、後の土の始末が面倒なので、地植えスペースを広げようとあちこちほじくり返して花壇を作っているの。
でも、それだけだと門の前が寂しいので、やっぱり少しは寄せ植えも必要ね…って、思っているところです。
【2005/11/11 04:45】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
おっはよ~!!
きゃあぁぁぁーーーー!!
すてきぃぃぃぃーーーー!
朝からいいもの見せてもらいましたよ。
ストック本当に、いいね。

それから、カシューさんち、お庭が滅茶苦茶
広くない?花一杯御殿だわ。
実は、(こんなに沢山の苗どうするのかな? お裾分けかな? それにしても量が多いな)
などと思ってたけど、これ見て問題解決しました。 本当に圧巻ですね~。
私も来年はもうちょっと早く蒔こう!!
【2005/11/10 08:42】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/157-d1eb2f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
