【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
リナリア 2
10月2日に種まきをした、リナリア ブルーグッピーのレポートです。
1ヶ月以上報告しなくてゴメンナサイ。m(__)m


この子は、種まきをした時とっても細かかったので、めんどくさくなって「エイヤァ!」と適当に全部ばらまいちゃいました。
1週間後、揃って発芽しましたが、室内から外へ出すのが1日遅れた為、すっかりヒョロヒョロのモヤシ苗に…。
おまけに超過密状態。
これではますますモヤシになってくれといっているようなものです。
激しく後悔しても後の祭り。。。

仕方ないので双葉の状態で、セルトレイ1マスにつき4本ずつ移植しました。
すっと伸びた根っこを切らないように、ちまちまと大量の苗を移すこと60マス。
240本を移動したところでギブアップです。

それでもまだ苗が余っていたので、後はピートバンを団子にしてしばらく放置しました。
でも、やっぱりもったいないなあと思い、プラグに植え替えました。
それが約80本。
まだまだ余っている苗、30~40本。
種まき、半分にしておけばよかった。。。

10月23日
20051023_022.jpg

これはセルトレイ組。
土が悪かったのか、いつまでも底面給水にしていたのが悪かったのか生育悪し。
同じマスに4本植えたので、競い合って早く大きくなると思ったんだけどな~。
先日、プラグに植え替えましたが、半分以上は処分しました。(><)

11月7日
20051107_013.jpg

こちらは、もったいないと余り苗をプラグ上げした子達。
皮肉なことに、その後順調に成育し、メインの苗に昇格です。
う~ん、思ったようにはならないものです。
処分しなくてよかった。。。

11月7日
20051107_015.jpg

根元から新しい芽がたくさん出ています。
こんな風に増える子は初めて。
(いつも途中で分枝している子ばかりでした。)
かわいい姿だな。
もう少ししたらポット上げです。(^^)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/11/08 06:16】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ナデシコ&エキウム 2 | ホーム | クリスマスローズの植え替え 2>>
コメント
hiroさんへ♪
でも、結局ほとんど処分したので、報われない作業でした。(;;)
余り苗をプラグに植えておいてホントよかったです。
このちっちゃい芽は、和みますね~。


【2005/11/10 05:40】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
60マスに240本?ひえ~~!!
すごいでないの? クラクラしそうだ。
がんばったね~!!
根元からチッチャイ芽が沢山出てるの、カワイイね。
【2005/11/09 22:19】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/155-6c985c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
