【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスローズの植え替え 2
先週苺からうつされた風邪にしつこく苦しめられています。
今週は木曜日に本腰を入れて庭仕事をしようと、仕事を休んで作業しました。
とりあえず花壇に植えてあった夏の花はすべて抜き、リサイクル材を混ぜて簡単に土作りをしました。
花壇への植え込みも少し行い、ビオラのポット上げをしたところでタイムアウト。

でも、無理をしたせいか夜には熱が出てしまい、次の日も仕事を休む羽目に。。。
あんまりお馬鹿すぎて、ため息が出ます。
やっぱりどう考えても時間がなさすぎ。
苺にもう少し手がかからなくなるまで、ペース配分を考えないとなあ…としんみり反省した私です。

ホワイトピコティー&ダークネクタリー 10月22日
20051022_015.jpg

ダブル ホワイト+ピンク 10月22日
20051022_017.jpg

この2鉢は、7号鉢に植えていましたが、根がよく成長していて、植え替えの適期という感じでした。
本来なら2サイズUPの9号鉢に植え替えたいところですが、何故か私の使っている鉢は9号サイズがないのです。
8号の次は10号…、しかし10号になるとでっかすぎるんですよ~。
そんな訳で、仕方なく8号鉢に植え替えました。
来年また植え替えをすべきか、再来年まで持つか、微妙なサイズUP です。 

ブラック 10月22日
20051022_020.jpg

ブラックは、まだあまり新葉が出てきていません。
のんびり屋さんなのか、元気がないのか。
7号から8号に植え替えをしました。

バイカラー 10月22日
20051022_026.jpg

この子は8号鉢に植わっていました。
まだそれほど根は回っていませんでしたが、せっかくなので10号鉢に植え替えをしました。
きれいな新葉も出てきているのですが、一部は変な形です。
購入した時も葉の形が変だったのですが、肥料やけなので来年は大丈夫と言われました。
でも、今年もやっぱり変な葉っぱが…。
う~ん、なんなんでしょう。。。
病気でないことを祈るばかりです。現実逃避?(^^;

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/10/29 16:31】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<リナリア 2 | ホーム | クリスマスローズの植え替え 1>>
コメント
WAKAIZUMIさんへ♪
こんばんわ。
リンク、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログを早速拝見させていただきましたが、ワカイズミファームの作業を垣間見ることが出来て、とっても興味深いですね。
クリスマスローズ初心者の私にとって、参考になることばかりです♪
今後も楽しみにしています。(^^)
【2005/11/18 22:55】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
こんばんは、ご無沙汰いたしております。
やっと種蒔きが終わり、ブログの作成に取りかかりました。
かってですがhttp://blogs.dion.ne.jp/hellborusfarm/
にリンクさせていただきました。
お時間が出来たときにでもお立ち寄りください。
【2005/11/17 21:14】 URL | WAKAIZUMI #/KgdzJYA[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/11/17 21:10】 | #[ 編集] | page top↑
hiroさんへ♪
クリスマスローズはこれで全部です。
夏越しが初めてだったので、無事花が咲いてくれることを祈るばかりです。

おかげさまで、風邪はやっとよくなりました。(^^)
ボチボチ作業しています。
写真を撮って記事をUPしたいのですが、休みとなると雨が降るんですよね…。
【2005/11/07 06:44】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
本当に沢山の種類のクリスマスローズ!
この他にもまだあるの?
どんな花が咲くのか、スッゴク楽しみ!!

風邪早く治るといいね。
無理しないよう、お大事にね!
【2005/10/29 21:39】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/152-882d66da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
