【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスローズの植え替え 1
ふと気がつけば10月中旬、クリスマスローズの植え替えに最適の時期となりました。
そこで、10月15日に植え替えをしました。

まずは土の準備です。
クリスマスローズだけは、自分で土をブレンドします。
と言ってもかなり適当ですが、赤玉土(中粒)+赤玉土(小粒)+腐葉土+軽石+クン炭+鹿沼土+元肥(マグァンプK(中粒))+鉄力あぐりを混ぜて作りました。
腐葉土は、3月に購入して使用した時はいまいちでしたが、半年寝かせておいたら、いい感じになっていました。
なかなかよい腐葉土が手に入りにくいので、早めに買って寝かせておくのが一番です。

はくわ 10月22日
20051022_009.jpg

こもれぎ 10月22日
20051022_011.jpg


この2株は、春に3号ポットで我が家へやってきて、そのまま5号ポットに鉢増しをしました。
でも土の水はけが少々悪く、ずっと気になっていました。
早速ポットから抜いてみると…、やっぱり根の成長が悪いようです。
土を落として、改めて6号ポットに植え替えをしました。

ダブルファンタジー 10月22日
20051022_007.jpg

この子は去年の秋に購入して、縦長の6号鉢で管理していました。
葉がたくさん展開しているので、ポットの表面は込み合った感じです。根も詰まっているだろうなあと思っていたのですが、それほどでもなく、こちらもちょっと肩透かしでした。
この子は7号ポットに植え替えました。
新葉はたくさん出てきていますが、こんなに小さめの葉がたくさん付いていいものなのか、そういう種類なのか…、よくわからないのです。(^^;

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/10/22 17:46】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<クリスマスローズの植え替え 2 | ホーム | ストック&白妙菊 14>>
コメント
shibaさんへ♪
大きい子だったら、2年に一回ぐらい植え替えをしたほうがよいようです。
でも、どんどん鉢が大きくなっても困るんですけどね。(^^;
土は、クリスマスローズ用の培養土が売っていたら、絶対使っているんですけどね~。
残念ながらこの辺では見たことありません。
ブレンドと言っても適当なので、いいのやら悪いのやら。(笑)
【2005/10/29 16:48】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
hiroさんへ♪
このチビ苗たちはあまり状態がよくなかったので、どうなっているか心配で心配で。。。
10月をずっと待っていたんです。(^^;
とりあえず多少水はけが改善されたようなのでやれやれデス。
さて、ビオラとの寄せ植え、素敵ですね!
クリスマスローズは、根を多少崩すつもりなら、10月が一番いいみたいですよ。(^^)
寄せ植えしたら、また見せてくださいね。
【2005/10/29 16:44】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
秘密のあっ子ちゃんさんへ♪
なるほど。
それでは落としたあたりに要注意ですね。
雑草と間違えて、抜かないようにしなくちゃ!
ところで、以前種まきをした鉢の表面が乾きやすくなってきたのは、中で根っこが成長しているからでしょうか。
楽しみです。。。♪
【2005/10/29 16:36】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
うちのクリスマスローズ、植えっぱなしです。
そろそろ植え替えないとマズイかな?
ノーマルな白は巨大化して来て、大きく
なったから、根が回ってるかも・・・
カシューさんは、土のブレンドもさすが!
見習わなきゃいけませんね~。
【2005/10/28 00:03】 URL | shiba #-[ 編集] | page top↑
愛情いっぱいだね~。
私なんて…たった1株のクリスマスローズ
植え替えをするべきか、どうするか
迷いながら、そのままになってる。
株元にビオラを植えたいと思ってるから
その時に土入れ替えしたほうがいいよね。
【2005/10/26 22:32】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
おはようございます。
この、小石の間に落としてしまったんですね。
また、それでも楽しみが一つ増えたようです。
来年の春に可愛い双葉がちょこっと顔を
覗かせてくれるかも。
【2005/10/25 09:28】 URL | 秘密のあっ子ちゃん #/KgdzJYA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/151-426dc3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
