【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ビオラ&パンジー 17
みなさん、おはようございます。(こんばんは?)
なかなか記事をUP出来なくてごめんなさい。
最近日の出がますます遅くなって、朝の庭仕事の時間がなかなか取れない上に、仕事は山盛り。
しばらくお天気も悪かったし、アタフタしながら作業をしています。
13日は久しぶりに朝から天気がよかったので、やっと写真が撮れました。
夜中に目が覚めたので、なんとかUP出来そうです。
これからも頻繁には記事をUP出来ないと思いますが、時々遊びに来て下さいね。
ああ…、仕事をやめて、一日中に庭仕事が出来たらなあ。。。(ボヤキです。)

さて、前置きはこれぐらいで、本題へ。
ほったらかしていたら、咲かせるつもりのなかった貧相な株が開花していました。
咲いちゃったものは仕方ない。
とりあえずご紹介です。

ビオラ F1 ベビーパープルフェイス 10月13日


この子は8月5日に種まきをしました。
でも、いまだに成長が悪く、苗は極小。
ついでに花も極小。(^^;
でも、インパクトのある顔をしています。

ビオラ F1 ビビ ラベンダーシェード 10月13日
20051013_005.jpg

こちらは、追加で8月25日に種まきをした子です。
まだ苗は極小ですが、同じく花が咲きました。
やさしいラベンダー色ですが、下のほうが白っぽく、2色に分かれたのは意外でした。
hiroさんのところでも、白っぽい子が多いようなので、どうも色が安定していないようです。

パンジー F1 ナチュレピンク 10月13日
20051013_011.jpg

8月12日に種まきをした子です。
こちらも、ひょろっと徒長した先に花が咲きました。
ピンクと言うよりは、灰色??
まあ、もう少し涼しくなれば色が付くのではないかと希望的観測で見守りたいと思います。

ちょっと心配なのが、今まで一番順調だったロッキーラベンダーブラッシュです。
ロッキーだけ何故か満遍なく病気っぽいです。
葉の色が悪く、茶色っぽく変色しています。
あわてて消毒をしましたが、ちょっと微妙。
下手をすれば全滅かも。。。
虫食いは原因がはっきりしているので対処もしやすいのですが、こういう場合はどうしたらよいのか。
力不足を感じます。(><)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/10/14 03:28】 | お庭散策 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ストック&白妙菊 14 | ホーム | スイフヨウ 2>>
コメント
shibaさんへ♪
今日も雨でした。。。
ホント、仕事がはかどりません。
苺の運動会も月曜日に順延だし。

ロッキーは相変わらずです。
むしろ弱ったところに薬をかけたのが、止めを刺したかも。。。?
難しいです。(--;
【2005/10/15 17:48】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
hiroさんへ♪
hiroさんちのラベンダーシェード、見ました。
いい色で咲いていますね。(^^)
うちの子も2色咲きかと思ったら、次の日には全体がラベンダーになっていました。
どんどん変化するのかしら?
暑さも遠のいたので、これから本来の色で咲いてくれるのかな?
【2005/10/15 17:41】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
こんばんは!
忙しい中での作業、大変だと思いますが
かわいい花達が咲き始めましたね~。
植物が病気になった時の対処って
分からないと悩みますよね。
なんとか持ち直してきれるといいですが。
今後のアップも楽しみにしています♪

【2005/10/15 00:24】 URL | shiba #-[ 編集] | page top↑
おお~開花ラッシュ?
ラベンダ-シェード、我が家とは、また違った顔見せてくれてるね。
我が家のは幾つか、本来の花色で開き始めたよ。やっぱり、気温が高いと色々思わぬハプニングに合うもんだな~って、思ってます。
【2005/10/14 13:33】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/149-b66ca1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
