【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ビオラ&パンジー 16
9月28日にUPしたビオラの蕾が開きました。

ビオラ F1 ビビ クリアホワイト 9月30日
20050930_023.jpg

定番のホワイトです。
派手さはないのですが、何かと重宝します。(^^)
もっとも、今年はブルー&ホワイトがテーマカラーなので、主役なんですけどネ。

ビオラ ロッキーラベンダーブラッシュ 10月1日
20051001_004.jpg

う~ん、丸い形に、やさしい色合い。
好きです、この子。(笑)

さて、この2種については、花を確認し写真も撮ったので、その後蕾や花は切り取りました。
まだ苗が貧相なので、花よりも苗作りに専念したいと思います。
ついでに、ひょろっと茎が上に伸びていたものは摘心をし、がっちり苗を目指します。

それにしても、青虫が多いですね~。
ポット上げのときに粒状の殺虫剤をまいているにもかかわらず、毎朝極小青虫を5~6匹は駆除しています。
最近種まきをしたアリッサムなどは、気が付いたら丸坊主に。。。

それにしても、ふっと疑問に思ったのですが、この青虫達は、今1~2ミリ程度ですが、この先どうやって冬を越すのかなあ?
冬は葉っぱもなくなるし、食べずにじっと寒さに耐えるのか、さなぎになって春を待つのか。
何も知らない自分に気が付きました。(^^;

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/10/01 08:23】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<トルコギキョウ 3 | ホーム | ストック&白妙菊 13>>
コメント
shibaさんへ♪
やっと返事ができました。
いつも遅くてゴメンナサイ。

テーマカラーは、決めるまでに大変悩みますが、決めちゃえば後は楽です。
決めておかないと、あれもこれも欲しくなって、いつしか極彩色の庭になりそうで。。。(笑)

ロッキーは、いい色で当りでした。(^^)

さて、私の数少ないお友達として、hiroさんから回ってきた食バトンに、shibaさんを指名してしまいました。
もしお時間があれば遊んでみてください。
興味がなければスルーしてくださいませ。
【2005/10/03 23:02】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
hiroさんへ♪
困ったときは『白』ですよね。(笑)
今トレイの中で咲いてもあまり意味がないので、非情な私はバシバシ切り取っています。
お楽しみはもう少し先に…。

さて「食バトン」、私にそのようなものがまわってくるなんて、なんだかワクワク。
ネットの交友関係はナイに等しいので、このようなお遊びの仲間に入れていただけるのはうれしいな。(^^)
でも、バトンを渡す相手は、hiroさんを除いたら、1人しかいないわ。。。(^^;
【2005/10/02 23:10】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
もし、よかったらと思い「食バトン」
まわしてしまいました。 m(__)m 
でも、スルーしていいからね。
【2005/10/02 22:41】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
うわぁ~、とうとう咲いたんですね。
種から育てて、こんなに綺麗な花が咲くなんて感動!
テーマカラーが決まってると、まとめやすくていですね。
ブルーとホワイト。とっても爽やかな感じがします♪
このラベンダー色、すごくいいですね~!
【2005/10/01 09:26】 URL | shiba #-[ 編集] | page top↑
おっはよ~
わぁー!咲いたね。感動!
私も、白はなくてはならない必需品です。
今日も質問です。
ナルホド!咲いた花や蕾は苗を育てるために
切ッちゃえばいいんだね?
そういうこと全く、気がつかなかった。


【2005/10/01 09:08】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/139-f52c6c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
