スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スイミング
苺は去年の9月末からスイミングに通っています。

私が子供のころはスイミングも今ほど一般的ではなくって、学年で2~3人ぐらいしか習っている子はいなかったのですが、その子達のは、明らかに他の子達とは違っていました。
なんというか、水に逆らっていなくて、実に滑らかな美しい泳ぎでした。
子供心にも鮮明に覚えています。

さて、私はとにかく運動オンチでして、学校の体育の授業や運動会&球技大会ではいつも辛い思いをしていました。
たぶん私より足の遅い子は、ほとんどいなかったと断言できます。
球技もまるっきしダメで、クラス対抗のバレーボール大会では、練習するみんなの傍らで、玉拾いをしていました。。。
はあっ…。

まあ、そんな訳で、苺の運動神経には何の期待もしていませんが、私が味わった苦痛を少しでも減らしてやりたいと思うのが親心。
とりあえず水泳は習っている子が多い昨今、人魚のように泳ぐ子達ばかりでは厳しかろう…と思い、習わせることにしました。

まずは水に顔を付けることができないので、11級の水慣れコースからスタートです。
水遊びから始まるので、まだ水泳って感じではありませんが、それでも最初のうちは、行くのを嫌がったので、なだめておだてて、連れて行くのが大変でした。
また、風邪をひいたり、中耳炎になったりで、ほとんど行けない月もありました。
おばあちゃん達の、「嫌がっているし、風邪ばっかりひいているし、もう少し大きくなってからにしたら…。」と言うプレッシャーにも絶えました。(苦笑)

半年もすると、風邪をひかなくなりました。(^^)
春ぐらいからは大体毎週通えるようになり、顔を水につけることもできるようになりました。
本人も行くのを嫌がらなくなりました。
何とか続けていけそうです。

ただ、やっていることを見ると、のんびり屋なので、先生に言われたことを始めるのは、みんなが半分ぐらい終わってから。
いつもプールの隅っこで、水を飲んだり、壁にへばりついたりしていて、積極性はまったく見られません。。。
周りのみんなはどんどん次のクラスに昇級して行く中で、いつまでこの水遊びコースが続くんでしょう…。
親の忍耐が問われます。(^^;

そして、この夏。
変化が訪れました。
きっかけはぶどう狩りです。
ぶどう狩りに行った時、結構本格的なプールがあって、そこで大喜びで水遊びをしました。
浮き輪を持っていかなかったら、バッシャン、バッシャン、水にダイブ。
一気に潜れるようになりました。
(もっとも、この後蓄膿&中耳炎がぶり返しましたが。)

水泳教室任せじゃあダメなんだ。
親と一緒にプールで遊ぶことが大事なんだと悟った私。
そこで、今年は何回か温水プールに出かけました。
(屋外プールじゃあ、日焼けと暑さでたまらんです。)

すると俄然やる気が出てきた苺
今までのやる気なしモードが嘘のように、水泳教室でも練習を始めました。
その気になったら一直線な苺。(なかなかその気になりませんが。)
見ているほうがびっくりするぐらい、細かい時間を見つけては、浮き身の練習を始めました。
もう、壁の花だった苺はどこにもいません。

そして、24日の土曜日は、月1回の昇級試験の日。
試験の内容は、5秒間潜ることと、5秒間浮き身をすることです。
合格できるかもしれないからと、だんなも誘って、見守ります。
ちゃんとできるかどうか、見ている私のほうが緊張しました。

見事合格

1年に及ぶ水遊びコースからの脱出です。
長かった~。
10級はもう少し水泳らしくなるので、楽しみです(私は)♪

がんばれ、苺
スポンサーサイト

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

【2005/09/26 06:45】 | 苺日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<スイフヨウ 1 | ホーム | トルコギキョウ 2>>
コメント
shibaさんへ♪
苦手だった泳ぎが大好きに変わるなんて、素敵ですね。
兄弟でがんばっている姿が目に浮かびます。(^^)
確かに本人にやる気がないと、親がやきもきしてても、ちっとも上達しませんものね。
苺も今の調子でがんばってくれるといいな~。
【2005/09/29 07:02】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
苺ちゃん、昇級試験合格おめでとう!
うちも兄弟でスイミングに通っています。
上が4年、下が1年から始めたのですが
泳ぐことが楽しくて仕方ないみたいです。

苺ちゃんは去年から始めたなら、きっと
学校に入る頃にはかなり上達しますね。
うちは泳ぎが苦手だったから始めましたが
本人にやる気が出てくると、昇級も早い
ですよね。これからも頑張って下さいね♪
【2005/09/27 22:57】 URL | shiba #-[ 編集] | page top↑
hiroさんへ♪
そうですね。
泳ぐのが好きになってくれるといいな。
私は、何故か胸まで水につかると気持ち悪くなるので、ホントはプールは苦手なんです。
この年になってプールに行くことになろうとは。。。(^^;
【2005/09/27 20:04】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
苺ちゃん、がんぱれ~
きっと、苺ちゃんこれからグングンやれますよ。子供って、一度すきな物、得意な物見つけた時ってすごくパワー出すもん。
子供の成長も苗の成長も楽しみだね!


【2005/09/26 15:37】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/136-2a4e71f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
