【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アリッサム 6
8月19日に種まきをしたアリッサムを、9月18~19日の朝にかけて、ポットに植え替えました。
パステルカーペットが38ポット、イースタ-ボネット パステルミックスが16ポット、スノークリスタルが17ポットです。

パステルカーペット 9月18日
20050918_002.jpg


イースターボネット パステルミックス 9月18日
20050918_008.jpg


ひとつのプラグに3~4苗植えてあるので、根っこがしっかり張っていました。
すぽっと、プラグの形に気持ちよく抜けます。
(根の張りが悪いと、土が崩れてしまい作業がやりにくいのです。)
ちょうどよいタイミングだったなあと自画自賛したりして。(笑)

さて、9月15日に種まきをして、屋外の日陰で管理していた種も、発芽して、双葉が開いています。
打てば響くではないですが、まいてすぐ発芽するこの反応が素早くていいですね。
アリッサムは、こぼれ種も庭のあちらこちらで発芽して、早くも花を咲かせているので、基本的に丈夫なんでしょうね。

スノークリスタル 9月19日
20050919_002.jpg


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/19 22:09】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ストック&白妙菊 12 | ホーム | カンパニュラ 1>>
コメント
hiroさんへ♪
亀レスでごめんなさい。
さて、去年は1株ずつポットあげして植え付けたら、1株がとても大きくなったので、それでも大丈夫だと思います。
今年は、お店で売っているものも数株の寄せ植えですし、色々な色合いの花が、花束のようにミックスで咲いたら素敵だなと思って、数株まとめての植え付けにしました。
たぶん数株植えの方が、簡単にボリュームが出るんじゃないのかな。
【2005/09/24 09:39】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
アリサッムは一鉢に複数蒔いてボリューム
だすんですよね。 沢山苗の種類があって
毎日楽しみですね。私もアリッサム蒔きたく
なちゃいます~。でも、我慢我慢、来年のお楽しみにしておきます。
【2005/09/20 14:50】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/129-5404b892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
