【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カンパニュラ 1
今年はトルコギキョウの種まきに挑戦していますが、難易度が高い為、全滅と言う事態も十分にありえます。
カンパニュラは、トルコギキョウよりも育てやすいそうなので、保険として9月17日の朝、種まきをしました。

カンパニュラ 涼姫(サカタ:約30粒:315円)
カンパニュラ チャンピオン ホワイト(サカタ:約70粒:525円)


涼姫は、種が大きく加工してあり、大変扱いやすいです。
数が少ない為、苺パックに戻したピートバンに、4cm間隔でまきました。

チャンピオンの種は加工してありませんが、パンジーの種と似たり寄ったりの大きさなので、それほど極小でもないです。
それよりも、栽培説明書が入っていません。
不親切~。(ーー#
涼姫の説明書に、『種が重ならないようにまく』とあったので、それを参考にして、ピートバンに2センチ間隔でまきました。

現在トルコギキョウと一緒に、東側の窓辺に置いてあります。

テーマ:栽培日記 - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/18 04:26】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<アリッサム 6 | ホーム | トルコギキョウ 1>>
コメント
ダヤン&マーシーさんへ♪
涼姫は小花が、チャンピオンは大きめの花が咲くようです。

朝顔、ひまわり、野菜は、みんな子供と楽しめていいですね。
野菜の種まきは、虫や鳥との戦いが激しそうですね。
なるべく農薬は使いたくないですものね。
手間はかかりそうですが、家族のおいしい笑顔のためにもがんばってください!
【2005/09/19 23:59】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
shibaさんへ♪
白地に薄紫は、トルコギキョウの代表格ですよね~。
あんな花が咲くといいんですが。。。
今は夏の疲れがたまっているのかもしれませんが、朝晩が涼しくなってきたので、また元気になってくれるといいですね。
【2005/09/19 23:49】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
種まきの季節なんですね~

こんにちは!
たくさん、たくさん、種まきされてますね~。
涼姫?チャンピオン?
う~ん。。。カンパニュラ自体は想像できても たぶん私の想像を越えたお花なんだろうなぁ。無事に芽が出て、お花が咲くのを私も楽しみしていますね!

私の種まきといえば、アサガオやヒマワリぐらいなものです><、
でも今年は、野菜の種まきに挑戦してみようと思ってます^^
【2005/09/19 14:49】 URL | ダヤン&マーシー #S90rSSAo[ 編集] | page top↑
トルコギキョウ、大好きな花の一つです。
うちには白地に薄紫が入ったものがあり
ます。
でも、夏を越したら元気がなくなって
きてしましました・・・

カンパニュラ、とてもかわいい形の花が
咲くんですよね。どちらも上手く育って
いくといいですね。楽しみにしています♪
【2005/09/18 09:33】 URL | shiba #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/128-24961cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
