【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トルコギキョウ 1
秋が来ました。
突然、昨日までの暑さが嘘のような、爽やかな秋が来ました。
自然って、不思議だなあ。。。

そんな訳で、いよいよ今年のメインイベント(って程大げさなものでもないのですが)として、トルコギキョウの種を17日の朝、まきました。
トルコギキョウの種まきは、かなり難易度が高いようなので、「咲くわけないよな~。」と、今まで遠くから眺めておりました。
しか~し、昨年種まきをされた花友達のともぞうさんが、実に見事に花を咲かせまして、それがあまりに美しかったものですから、私も…と、2匹目のドジョウを狙うことにしました。(^^)

トルコギキョウ エクローサ混合(サカタ:約70粒:315円)
トルコギキョウ ピッコロミックス(サカタ:約70粒:315円)


トルコギキョウの種は大変細かいので、種まきが楽なように多少割高でも、コーティングして大きく加工してあるサカタのタネを選びました。
箱まきで3~4cm間隔とあったので、ピートバンに4列×6列で植えました。
大変贅沢なまき方なので、ピートバンは半分に割って、薄く広げて使用しています。(^^;
だって、1枚のピートバンに、23粒しかまけないんですもの(1ヶ所、端を切っているので1粒少なくなります)
そして、明るい室内で管理…とあったので、東側の窓辺に置いてあります。
まずは第一関門の発芽。
がんばってね~。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/18 04:19】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<カンパニュラ 1 | ホーム | ストック&白妙菊 11>>
コメント
ともぞうさんへ♪
1年草…?
なんとなくイメージでは多年草って気がしますが、どうなんでしょう。

トルコギキョウの種の栽培説明書には、「寒さにはわりと強いので秋まきは屋外の軒下で管理できる」とあったのですが、室内じゃないと無理めでしょうか?
家の中に入れると、絶対枯らしそうな気がするんだよな。。。
【2005/09/20 00:12】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
hiroさんへ♪
矮性トルコギキョウ、かわいいですよね。
でも、以前買った時は、管理が悪かったせいか、最初の花が終わったら枯れてしまいました。。。
どうしたら次々と花を咲かせることができるのかな?
写真、楽しみにしています。

トルコギキョウの種まきは、ネットで見ていたら、凹んだので、もう調べるのはやめました。(苦笑)
なるようになれって感じです。
何とか2匹目をゲットしたいと思っていますが、いまいち自信がないんだな~。(^^;
【2005/09/20 00:05】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
トルコキキョウ
いよいよ始動ですね。
エレガントな花を楽しみに気長にがんばってください。

ところで、トルコキキョウって1年草?
ある読み物ではそう書いてあったのですが
切り戻した株が元気なもんで。
秋の開花は無理そうですが、冬室内に取り込めば来年咲く?
【2005/09/19 12:48】 URL | ともぞう #-[ 編集] | page top↑
わお!次はトルコギキョウですか~
私は先日、寄せ植えの補充用に矮性トルコギキョウ1苗買ってきました。そのうち、見頃になったらUpします。
トルコギキョウって、そんなに難しいんですか~?カシューさん、2匹目のドジョウGETできたら、私、3匹目を狙おうかな~(笑)
【2005/09/18 09:40】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/127-d341408b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
