【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
我が家のクリスマスローズ 1
日中はまだまだ暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
建物の東側の木陰で静養中のクリスマスローズも多少息を吹き返し、新しい葉が展開してきました。
病気なのか、弱っているのかよくわからない葉もあるため、まだ油断はできませんが、何とか初めての夏を越すことができた…ようです。弱気だったりして。(^^;

では、本格的なシーズンに入る前に、我が家のクリローをご紹介いたします。

ダブルファンタジー 9月9日
20050909_037.jpg

私が初めて購入したクリスマスローズです。
去年の秋に近所のホームセンターで購入しました。
確か880円ぐらいだったと思います。
まだこの頃はクリローの値段の恐ろしさを知らず、これでも高いなあなんて思っていた無知な私。
後から知ったのですが、ダブル咲きは園芸店でもう少し大きな株を買おうとすれば、お値段が跳ね上がります。(@@)
小さく買って、大きく育てる。
やっぱりこれが原点ですね。(^^)

2005年4月6日
01-050406.jpg

開花見込株とあったものの、株が小さかった為あまり期待していませんでした。
でも、小さいながらも、透きとおるような美しいホワイトの花が咲きました。
本来はダブル咲きですが、株が充実していないのでシングル咲きです。
今年はダブルの花が咲いてくれるといいな…。

はくわ 9月9日
20050909_032.jpg

この子は、昨年サカタで購入した伊丹交配種で白色系のはくわです。
3号ポット苗で800円でした。
当初11月頃届くはずでしたが、生育が思わしくなかったそうで、2月の終わり頃やっと届きました。
到着後すぐに葉っぱが枯れ始め、病気かな?と思いサカタにメールで問い合わせをしたら、強い日差しによる葉焼けと言われ、置き場所をやや日陰に移動しました。
(すぐに丁寧な返事が来て、感じの良い対応でした。)
まだまだおチビさんですが、今年は開花してくれるかな?

こもれぎ 9月9日
20050909_035.jpg

同じく伊丹交配種で淡黄色系のこもれぎです。
お値段も、その後の経過もはくわと同じです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/11 00:17】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<我が家のクリスマスローズ 2 | ホーム | クリスマスローズ 種まき1>>
コメント
shibaさんへ♪
ダブル咲きの写真は、我が家のクリロー3でUPする予定ですのでお楽しみに!
それにしても、クリスマスローズは高いですよね~。
もう少し値段がこなれてくるといいんですけど。。。
ただ、小さい苗を大きく育てる喜び、これは大きいですよね。
またshibaさんちのクリスマスローズの写真も見せてくださいね♪
【2005/09/11 22:36】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
クリスマスローズ、ダブル咲きって華やかそうですね~。
うちには白があって、かなり苗が小さい時に買いました。
今は株が大きくなって来ましたが、他の種類も欲しいな~。
でも本当に大きな株は、お値段が高っ!!ですよね。
私も大好きです。魅力のある花ですよね。
また咲いたら、アップお願いしま~す!
【2005/09/11 21:29】 URL | shiba #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/121-1370032c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
