【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスローズ 種まき1
9月9日、ワカイズミファームさんに注文していたクリスマスローズの種が届いたので、早速説明書に従って種まきをしました。

種はこんな感じで届きました。(お茶のパックかな?)
乾燥させてはいけないようで、湿っています。
20050909_003.jpg


クリスマスローズの種です。
写真を撮っていたら、風に吹かれて、なんと下の砂利の中へ転落。
たぶん2粒ぐらいなくしたな。。。
え~ん、貴重な種なのに、私の馬鹿、馬鹿。
20050909_010.jpg


動揺しつつも、気を取り直して種まきです。
4号ポットに赤玉土を入れ、種を均等にまき、覆土します。
今回は、4種類の種をまきました。

WK-01 クリスマスローズホワイト糸ピコティ 約10粒 1,500円
WK-03 クリスマスローズホワイトピコティ:約10粒:1,200円 
WK-04 クリスマスローズピコティベインタイプ:約10粒:1,200円
D  -29 ヒデコートダブル:約10粒:2,500円

後は発芽まで乾かさないように日陰で管理します。
といっても、発芽するのは1月中旬頃のようなので、ここからが長いですね。
うまく発芽してくれるといいな。。。
20050909_017.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/10 02:00】 | クリスマスローズ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<我が家のクリスマスローズ 1 | ホーム | クリスマスローズについて>>
コメント
秘密のあっ子ちゃんさんへ♪
はじめまして。
いつも大変お世話になっています。
コメント、どうもありがとうございました。(^^)

種は、石の間に入り込んでしまって、ほじくり返しても見つかりませんでした。(;;)
大事な大事な種なのに、ホント面目ないです。

そして今日、とってもいいことありました♪
最初、何かの手違いかと思った私です。(笑)
どうもありがとうございました。m(__)m

また、お時間がありましたらお立ち寄りください。
お待ちしています。(^^)
【2005/10/22 00:10】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
初めまして。
>たぶん2粒ぐらいなくしたな
石の間に転がり込んでしまったんですか?。
小さな種だからなかなか見つかりませんよね。
でも、いつかきっといいこと有るかもしれませんよ。
【2005/10/20 12:20】 URL | 秘密のあっ子ちゃん #/KgdzJYA[ 編集] | page top↑
hiroさんへ♪
ははっ、私も驚いています。(笑)
発芽率ほぼ100%の言葉を胸に、清水の舞台から飛び降りた私です。
これが開花株となると、0が4つになるからな~。。。
3年後を夢見て、お世話したいと思います。(^^)
【2005/09/11 00:54】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
すご~い!!
クリスマスローズの種まきですかぁ~。
すごすぎる!苗よりお手ごろとはいうものの
このお値段!発芽は1月?
そして、開花まで3年ですか~。わぁ~。
メチャクチャ驚いてます。
本当に愛情たっぷりの育苗ですね。
【2005/09/10 19:45】 URL | hiro #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/118-c69c5315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
秋の種まき
「秋の種まき」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べ... ブログで情報収集!Blog-Headline/interest【2005/09/11 23:44】
| ホーム |
