【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
秋の剪定 2
サンマーモルゲン(グランドカバーローズ)  9月2日
20050902_032.jpg

この子は実に力強く四方にシュートが伸びていたので、それらをカットしました。
中も込んでいるので、剪定したかったのですが、とにかくすごいトゲなので、内側に手が入らないのです…。
お手入れのし辛さでは、NO.1です。(^^;

9月2日
20050902_019.jpg

ど太いシュートのトゲを落として挿し木にしました。

ヘリテージ(イングリッシュローズ) 9月2日
20050902_059.jpg

最近黒点病が出てきたヘリテージ。
心配です。
こういう場合、切り戻してよいものかどうか自信がなかったのですが、だいぶ背が高くなっていたので、切っちゃいました。
挿し木もどうかなあと思いましたが、まあダメもとで、チャレンジしてみます。

9月2日
20050902_001.jpg

こちらは、一番花を楽しんだ後、切り戻した枝を挿し木にした子です。
夏をうまく乗り切り、いい感じで大きくなってきました。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/04 05:29】 | バラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ストック&白妙菊 8 | ホーム | とうがらし&メカルドニア>>
コメント
shibaさんへ♪
ミニバラの方が気難しいと言う話も聞きますので、思い切って丈夫なイングリッシュローズにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんよ。(^^)
挿し木も、切り花のバラを挿す人もいるようなので、種類にもよるかもしれませんが、意外と簡単なのかも。(ちなみにヘリテージは成功率が高いそうです。)
涼しくなってくると、害虫や病気との戦いが激しくなりますが、花が咲いたらUPしますね~。
【2005/09/05 06:15】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
バラを押し木にして増やすなんてすごい!
イングリッシュローズに憧れたりするけど
私、バラを育てるのが下手なの(>_<)

ミニバラが2株あるんだけど、それも葉が
病気っぽくなって来ちゃった!
バラは憧れの花です。また押し木が大きく
なったら、見せてくださいね。
素敵なお花もね~♪
【2005/09/04 21:40】 URL | shiba #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/107-25c8a1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
