【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ビオラ&パンジー 10
ビオラ ロッキーラベンダーブラッシュ 8月31日
20050831_006.jpg

ビオラをプラグに植え替えました。
まあまあ順調に育っていたのが、8月9日に種まきをした写真のロッキーと、8月12日に種まきをしたビビ クリアホワイトです。

ビオラ F1 ベビーパープルフェイス 8月31日
20050831_012.jpg

問題はそのほかの子です。
写真のパープルフェイスは、8月5日に種まきをしたものの、まったく育っていません。(ーー;
そのほかの子も似たり寄ったり…。
このまま置いておいても大きくならないだろうと、無謀にも植え替えを決行しましたが、掘り返してみると、ほとんど根が出ていないのです。
そりゃあ、大きくもなれないだろうさ。。。

この先根が出てくることはあまり期待できませんが、植え替えはしたので、とりあえず様子見です。
ポット上げの時に本数を数えてみます。
何本残ってくれるかな…?

もやしになるのを恐れて、いきなり強い日差しに当てすぎたのが悪かったのかな。。。
ビオラの種まきは苦戦中ですが、今年はトルコギキョウとカンパニュラに挑戦するつもりなので、もう少し涼しくなったら、気を取り直してがんばりたいと思います。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/08/31 23:42】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<アリッサム 3 | ホーム | 花壇はお疲れモード>>
コメント
ミッキーさんへ♪

そうなんですか。
愛用者、多そうですね。(^^)

私は、ゴールデンの種まき&挿し芽用が近所のHC に売っていなかったので、通販で買っちゃいましたよ。
今まで、挿し芽用の用土でピンとくるものがなかったので、かなり期待しています。
今年はこれでバシバシ挿し芽をするぞ~!
【2006/05/03 22:27】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
私もゴールデン粒状培養土使ってますがかなりいいですね。
聞くところによると
サントリーの花苗コンテストの最優秀賞をとった方も
実はゴールデン粒状培養土を使っていたそうですよ。
別のHPに乗っていました。
ストロベリーミニミニだったかな?
【2006/05/03 01:35】 URL | ミッキー #-[ 編集] | page top↑
こんぺーとーさんへ♪
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。(^^)

こんぺーとーさんもゴールデン粒状を使っていらっしゃいますか。
今まで意識していませんでしたが、確かに他の土だと爪のなかに土が入り込んで、汚れますよね。
私も最近他の土は買っていないな。。。
ゴールデン一筋って感じです。(笑)
【2006/01/11 23:14】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
私もゴールデン粒状のファンですよ

いつもこればかり使っています

手が汚れないのがいいですね
【2006/01/11 21:54】 URL | こんぺーとー #-[ 編集] | page top↑
ともぞうさんへ♪
おおっ、お久しぶりです。
どうしているのかな~と思っていました。
万博を十分堪能されたようですね。(^^)

さて、この土は、趣味の園芸の柳宗民先生ご推薦の「ゴールデン粒状培養土」です。
土が粒状に加工してあるので、水はけがよく、私のように水を遣りすぎる傾向のある者にとっては、相性抜群です。
(余計な水は抜けるけど、必要な水は粒がキャッチって感じです。)
値段もそんなに高くないし、何より近所のホームセンターで売っているので、最近はこの土ばかり使っています。
肥料が入っていますが、私が試したところ挿し芽もOK。
今までの土に混ぜても排水性がよくなるし、なかなかお勧めですよ。(^^)
【2005/09/04 06:16】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
おひさです
最近万博に振り回されて、少々お疲れ気味でした。
ビオラもうプラグ上げなんですね。
ちび苗写真の土がおもしろい形。
(へんなところにコメントですみません)
【2005/09/03 11:34】 URL | ともぞう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/104-d1a15c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
