【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
花壇はお疲れモード
8月もそろそろ終わりを迎えようとしています。
元気だった夏の花もかなりお疲れのご様子…。
ずっと元気で、地植えのまま夏を越せるかなと思ったマーガレットも、ここにきて枯れてしまいました。
残ったのは超日陰に植えてあった子だけ。
地植えの親株の夏越しは、やはり難しいようです。

庭の花がだいぶ乱れてきたので、少しお手入れをしました。
千日紅やマリーゴールドは、支柱で支えなおし
徒長したジニアプロフュージョンは、一部思い切って切り戻しをしました。
大胆に切り戻したので、復活が難しいかもしれませんが、ダメならダメで、春花壇用の苗を植える前に土作りをしたいので、まあいいかと。

門の横のミニ花壇は春からのキンギョソウが枯れてきたので、思い切って花を抜き、土壌改良剤を混ぜて、しばらく土を休ませることにしました。
鉢植えの花を上に置いて、カバーします。

我が家の秋花壇は、1年で1番寂しいかしら…。(^^;
これから新しい花を植えてしまうと、春花壇の準備が遅くなるので、夏の花が終わり次第、土を休ませて、ビオラなどの植え付けを待つことになります。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/08/30 06:59】 | お庭散策 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ビオラ&パンジー 10 | ホーム | 志野 3 と 名無しのバラ(改め姫)>>
コメント
shibaさんへ♪
日本の夏は、植物にとって過酷ですよね~。
うちも西日がきついので、厳しいです。(^^;
でも、確かに「植え替えしなくちゃ。次はどうしようかな。」って気分になりますね。
【2005/09/01 05:50】 URL | カシュー #ShreMXj.[ 編集] | page top↑
本当にこの時期は、植物達も疲れてますよね。
うちはコンクリートが敷いてあるため、鉢植えが
多いのですが、水切れや西日のために元気がなくなってます。
枯れてしまうのも、この時期多いですよね。
私も次はどうしようかと考え中です。
でもいろいろ計画するのも楽しいですよね♪
【2005/08/31 19:18】 URL | shiba #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cashew.blog13.fc2.com/tb.php/103-ce6d43bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
