【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バイカラー
さて、問題のバイカラーです。
この子は、去年絶不調でして、小さないじけたような花しか咲きませんでした。
おまけに黒い斑点が出まして、もしやブラックデス??とかなりビビりました。
ただ、そうと決まった訳ではないので、他の子と隔離して様子を見ておりました。

でも隔離となると、いい場所は他の子達が置いてあるため、夏の暑い時期も、西日がサンサンと当たる厳しい場所に放置。
弱った体に鞭を入れるような管理をしてまいりました。(^^;

でも、意外や意外、今年復活を遂げまして、何事もなかったかのように花を咲かせております。
う~ん、クリローってよくわからない。
結構暑さにも強いのかなあ?

バイカラー 2月17日
20070217_158.jpg

20070217_174.jpg

購入した時は綺麗なバイカラーだったのですが、去年、今年とその特徴が消えたので、こちらが本来の花色なのかな?
ちょっと残念です。

ブラックデスではなさそうですが、すごくいい感じって訳でもないので(あたりまえですが)、庭植えにして復活させようか、どうしようか迷っています。
【2007/03/18 06:33】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バレンタイングリーン
去年ちび苗で購入した原種のバレンタイングリーンです。
ややグリーンがかった白いお花が咲きました。
原種って地味かなあと思っていましたが、この子はそれほど他の子達と差はないように感じます。
原種の中でもハイカラな子なのでしょうか?

バレンタイングリーン 2月24日
20070224_081.jpg

20070224_090.jpg

20070224_102.jpg

 2月27日
20070227_079.jpg

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/18 06:32】 | クリスマスローズ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
クレマチス咲き
去年花の姿が面白いなあと購入した子です。
すらっと花茎が伸び、花びら(ホントは萼片ですが)が離れて咲く姿が印象的でした。

葉の展開も、他の子とは違うようで、秋から初冬にかけて他のガーデンハイブリッドがガサガサと新葉を展開する中、静かに固まっておりました。
2月に入り、花と一緒に少しずつ新葉も展開し始めました。
が、今年は気候のせいか、それ以外の何かか、わりと低い位置で花が咲き出しました。

そして現在、2月24日の写真より、もう少し花茎が伸び、観賞しやすい位置で、40ぐらいの花を咲かせております。(写真がなくてスミマセン。)
葉が少ないため、花が観賞しやすいのが美点です。

クリスマスローズ、私は古い葉は全部切り落としていますが、それでも新葉が込み合ってきてしまい、新葉を切るべきか切らざるべきか毎年悩んでおります。
このクレマちゃんぐらいの葉の勢いだと、悩む必要がなくて楽ですね~。

ピンク クレマチス咲き 2月20日
20070220_091.jpg

20070220_080.jpg

 2月24日
20070224_184.jpg

20070224_166.jpg

 2月28日
20070228_068.jpg

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/18 06:21】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブラック(というか赤紫)
え~、花の世界には、実際には違う色をその色だと主張する傾向があるようでして、バラの青色などはその際たるものでございます。
紫から灰色までつっこみどころ満載の青い花がたくさんありますよね。

また、黒色もその傾向がありまして、実際には赤紫の花を黒色と呼んでいる様でございます。
これは自然にはない色を追求していらっしゃる育種家の方への敬意をこめたお約束なのかな・・・などと私は解釈しておりました。

が、最近のクリスマスローズのブラック道(そんなものがあるのか知りませんが(^^;)の追求は目覚しいものがあり、ほんとに黒いなあというお花をネットでチラホラお見掛けするようになりました。
そういたしますと、我家のブラックちゃんなどは詐称疑惑で訴えられるといけませんので(笑)、改名をいたしました。

まあ、お花は、名前に関係なく綺麗に咲いているんですけどね。(^-^)

ブラック(というか赤紫) 2月17日
20070217_177.jpg

20070217_193.jpg

20070217_210.jpg


2月24日
20070224_132.jpg

20070224_137.jpg

20070224_154.jpg

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/10 06:01】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アプリコット
昨年ワカイズミファームさんで購入したアプリコットも今年初花が咲きました。
蕾の時は、外側の色がとっても濃くて、アプリコットってこんな色???と不思議に思っておりましたが、花が咲き出して、内側を見たらなるほどと納得しました。
花の外側と内側の色の対比が面白く、なんとなく果物みたいだなあと密かに思っております。
ピーチ?、いやいや、プラムかな?

苗がまだ小さいにもかかわらず、大きめの立派な花を咲かせてくれました。
メリハリのある色なのでなかなか存在感があります。
先日、ふたまわり大きい鉢に植え替えて、来年の準備をしました。

アプリコット 2月24日
20070224_109.jpg

20070224_071.jpg

 2月27日
20070227_035.jpg

20070227_054.jpg

テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/10 05:39】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
