【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カンパニュラ 5 & トルコギキョウ 5 
種まき日記をすっかり放置していましたが、カンパニュラが咲いているので、久々にUPします。

カンパニュラ チャンピオン ホワイト 5月25日
20060525_060.jpg

マーガレットとの競演。
カンパニュラは、トルコギキョウと比べると、生育が良く、初心者の味方って感じです。
冬の間は地面に張り付いていましたが、春に地植えにしたところ、ぐんぐん大きくなりました。
例年この時期は春のお花が終わってしまい、花壇が寂しいのですが、今年はこの子が大活躍をしています。(^^)
コロンとした大きめのお花が存在感抜群です。

カンパニュラ 涼姫 5月25日
20060525_007.jpg

お花が小さいので、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、小花がふわっと咲き乱れて、チャンピオンとはまた違った魅力があります。
この子も春になってから、一気に成長しました。

5月25日
20060525_001.jpg

そして、カンパニュラとトルコギキョウの寄せ植え・・・のはずが、あれっ?なんかおかしい。
成長の遅いトルコギキョウの中で一株だけ勢いのある子がいたので、大事に寄せ植えにしたつもりが、これってどう見てもそこらに生えている雑草・・・

何と私、雑草を大事にポットで育て、おまけに鉢上げをし(しかもプランターの真ん中の特等席に)、半年以上もVIP待遇をしてしまったのです。
あまりのお間抜けさに、倒れそうになりました。。。
なんか葉っぱの様子が違うなあとは思っていましたが、たった一つ大きくなったトルコギキョウと信じていたのです。。。
くっ~、遅まきながら今朝ひっこ抜きましたが、悲しいぐらい大株になっています。。。
カンパニュラたちの栄養を全部吸い取っていないかい???

5月25日
20060525_008.jpg

こちら、雑草処分後の鉢です。
すっきりした~。
カンパニュラが見えるようになりました。(^^;
ああ、それにしても、あんな雑草の寄せ植えを飾っていた自分が恥ずかしすぎるよ。。。

さて、それではトルコギキョウはどうなったかといいますと、春になってもあまりに小さかったので、強引にセルトレイから3号ポットに植え替えをしました。
その後もまったく動きはなかったのですが、最近少し成長をはじめました。
でも、今年花が咲くのかかなり疑問なサイズです。

トルコギキョウ エクローサ混合 5月25日
20060525_038.jpg


トルコギキョウ ピッコロミックス 5月25日
20060525_040.jpg


それにしても、あの雑草とは似ても似つかぬ姿でしたね。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/05/26 00:28】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
志野 6
河合伸志氏作出の志野が開花中です。
一番花は、グレーっぽい感じで咲きました。

志野(フロリバンダ) 5月20日
20060520_057.jpg


開花まで順に追ってみましょう。

5月8日
20060508_045.jpg

5月10日
20060510_040.jpg

5月14日
20060514_112.jpg


5月20日
20060520_046.jpg

全体像です。
2本の新枝がグッと伸びたので、支柱を添えました。
今日、急に暑くなったので花がぐったりしているように見えますが、
枝がしなやかなので、数輪の房で開花した重みに耐えかねて、花の頭が垂れているんですヨ。

5月20日
20060520_054.jpg

剣弁高芯咲きで、中心がコロンとかわいらしく丸みを帯びて残ります。
そこが隙のない美しさというよりは、キュートな感じで好きなんです。

5月20日
20060520_063.jpg

この子も真ん中が丸っこいでしょ?

5月20日
20060520_065.jpg

強い香りがあるはずなのですが、うちの子はあまり香ってないような気がします。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2006/05/21 21:19】 | バラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
インテグリフォリア 6
まるで梅雨のような雨続きですね。
ビオラやアリッサムはかなりみすぼらしかったので、先週、雨間を見て処分しました。
ゴミ袋につめること、7袋分。
土がついているので重いし、大変でした。

現在、花壇はかなり寂しくなったものの、ナデシコ、カンパニュラ、エキウム、マーガレットが咲き始めました。
また、花木では、エゴノキ、アジサイ、ウツギが咲き始めています。
バラやクレマチスも、雨の中健気に咲いておりますが、いかんせん雨続きで、飾れないのが残念です。

開花記事がまったく追いついていませんが、順次UPできたら・・・と思っております。

さて、我家のクレマチスの中で一番の古株、インテグリフォリア。
4年前に小さな苗で購入したものが、今では10号のケンガイポットいっぱいになりました。
これ以上大きな鉢はそうそうないし、地植えにするにも、こんなに大きな穴を掘るのは難しいし、この先どうしたもんでしょう。。。
と、先のことは少々心配ながら、株が大きくなった分だけ、ボリュームがでて、なかなか見ごたえがあります。(^^)

5月6日
20060506_026.jpg

蕾がほぼ揃いました。

5月10日
20060510_092.jpg

開花し始めました。
蕾はすっきりとまっすぐなのに、開花するとくるんとねじれています。
去年までこんな風にねじれなかったのですが、ハテ?
これがこのこの子の本来の姿なのかしら???

5月10日
20060510_109.jpg

全体像です。

5月10日
20060510_088.jpg

なんだか、お姫様の縦ロールのようですね。
今年はどの子もみんなカールが入っています。

5月16日
20060516_002.jpg

だいぶ中心の種が目立ってきました。
そろそろ切り戻しの時期かな。
やっぱり最初の花が一番大きく、茎も太くて立派です。
今年も一番花の切り戻しの茎を使って挿し芽をしようと思います。
私の場合、その年の環境によって挿し芽の成功率が大きく左右されます。
去年は当たり年だったのですが、今年はどうかな?

5月10日
20060510_126.jpg

去年の挿し芽苗にも蕾がついています。
種まきと違って、挿し芽は成長が早いですね。
この子は昨日、地際で切り戻しをしました。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

【2006/05/21 02:17】 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
這沢 1  (禁断の扉 ~めくるめく壷ワールド~)
ああ、また禁断の扉を開けてしまいました。。。

少しずつ増やしていこうと思っているクレマチス。
今年購入したものは、ホームセンターで売っていた300円ぐらいのチビ苗でございます。
クリローに比べて安いのも魅力ね~なんて思っていたのですが。。。

先日、ふくりんさんのブログへ遊びに行った私は、運命の出会いをしてしまいました。
それがこの『這沢』です。

5月14日
20060514_043.jpg


可憐な壷型といい、ニュアンスのあるグラデーションといい、素敵すぎます!
ネットショップも紹介されていたので、早速のぞきに行った私。
そしてそこで衝撃の値段を知ることに・・・。
いや~ん、クリローに負けず劣らず高いじゃない。。。

まあ、どのみち売り切れだったので、縁がなかったわねなんて思ったのですが、その後遊びに行ったchikoさんのブログで、クリローで有名なうもーりさんに這沢が入荷しているとの記事を見つけてしまいました。
わわっ、これはもう行くっきゃないかしら?
(うもーりさんまでは車で30分ぐらいなんです。)

で、土曜日、大雨の中、お出掛けしちゃいました。
ありました、ありました。
這沢だけじゃなく、そこはもう、可憐な壷ワールドでした。
あ、あれもこれも欲しすぎる。。。
でも、幸い(?)なことに、あまり現金の持ち合わせがなかったので、当初の目的どおり『這沢』と、おまけで、ミニバラの『ベンムーン』を購入しました。
危ない、危ない。
家計のお財布にお金が入っていたら、絶対使い込んでいたな。(苦笑)

で、お迎えした子がこの子です。

這沢(テキセンシス系) 5月14日 
20060514_168.jpg


家に帰って、支柱ごとケンガイポットに植え替えようとしたら、竹の支柱の根元が腐っていて、ポッキリと折れてしまいました。
やむを得ず支柱をはずして、新しい支柱に誘引しなおしましたが、ツルが折れる、折れる。。。
不安だなあ。。。
2日ぐらい様子を見ましたが、一部のツルは枯れちゃいました。(><)
でも、強剪定の品種なので、どのみち花が終わればバッサリ切り戻すことになります。
まあ弱選定の品種のツルが枯れるよりはダメージは少ないかと、自分で自分を慰める私。(哀)

蕾も可愛いんですよ~。
20060514_035.jpg


知らなかった世界をまたひとつ知ってしまいました。
泥沼ならぬ、クリロー沼やらクレマ沼にはまって抜け出せそうにありません。
やばいなあ。。。
でも、幸せだったりして。(笑)

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

【2006/05/17 00:16】 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
大輪ホワイト 2
3月26日に紹介した頂き物のクレマチスが咲きました。
我家に来た後は、どうやら根っこを伸ばしていたようで、地上部にまったく動きがなく心配していましたが、今年の春から新芽が伸び始め、無事開花となりました。
品種名がわからないのが残念です。
そのうち愛称を考えなくっちゃ。

5月6日
20060506_044.jpg

全体像。
つるが延びるのが楽しみで楽しみで、せっせと誘引しています。(^^)
旧枝からも新芽が出ましたし、地面からも伸びてきたので、まあまあ茂っています。

5月6日
20060506_041.jpg

蕾をクローズアップ。
かなり大きいです。

5月10日
20060510_079.jpg

ついに開花。
真っ白ですっきりとした花が期待通りに咲いてくれました。
花も大きいなあ。
存在感があります。

20060510_067.jpg

こちらは、八重に変化中って感じ?
親株は八重では咲いていないそうなので、あまり期待はできませんが、うまく変化してくれないかしら。

20060510_096.jpg

現在3輪開花中です。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

【2006/05/13 07:23】 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ヘナ 開花!
ヘナが開花しました。
あの美しい花色に1年ぶりにお目にかかれました。(^^)

去年の5月に花フェスタの会場で購入したヘナ。
購入時の整った姿や独特の美しい花色は、その後の気温の上昇と憎き虫の暗躍により、まったく再現できませんでした。

そして1年後の同じ季節、やっとヘナ本来の美しいお花が咲きました。
ずっと会いたかったよ~。

ヘナ(ミニチュアローズ) 5月9日
20060509_097.jpg

20060509_054.jpg

深いオレンジと優しい黄色のコンビネーションが、この子の最大の魅力です。
暖かくなると、深いオレンジの色が出なくて、ぼやけた感じになっちゃうんです。
形も端正で、美しいんですよね。。。

20060509_056.jpg

咲き始めが、またなんともいえず雰囲気があります。

20060509_013.jpg

もう少しだけほころんだところを。。。

20060509_067.jpg

蕾が順番に開きはじめています。
姿はあまり横に広がらず、上に伸びる感じです。
今のところ虫の襲撃もなく、綺麗に咲いています。
虫はお断りだヨ!!

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2006/05/12 00:02】 | バラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ブルー・ヘブン&ミスティ・パープル 開花!
先日購入したブルー・ヘブンが開花しました。
青っぽいような、紫っぽいような灰色がなんとも言えず私好みです。
たぶん最高の状態で咲いています。
この先ご紹介できるような花を咲かせる自信がないので、写真をたくさん載せちゃいました。(^^;

ブルー・ヘブン(フロリバンダ) 5月9日
20060509_040.jpg

5月9日
20060509_020.jpg

花びらのふちには少し緑が残っています。
5月9日
20060509_086.jpg


1日経って、開花が進みました。
5月10日
20060510_003.jpg

5月10日
20060510_012.jpg


この2枚は、実際よりもかなり青みがかった写りです。
灰色も好きですが、これぐらい青かったらさぞや素敵だろうな・・・と思います。
20060509_016.jpg

20060509_022.jpg


一緒に購入したミスティも咲きました。
やわらかい紫が神秘的です。
形もやわらかいふわっとした感じが、エレガントです。

ミスティ・パープル(フロリバンダ) 5月9日
20060509_028.jpg

20060509_034.jpg

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2006/05/11 06:00】 | バラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
花木&宿根草
1年草も華やかで素敵ですが、花木&宿根草もその季節が来るとにぎやかにお庭を彩ってくれます。
花の季節は短いものの、手間要らずで丈夫な子が多いのもグッドです。
うまくお庭に取り入れていきたいなあ・・・って思っています。

チューリップ 5月4日 
20060504_030.jpg

そう言いながら、花木でも、宿根草でもない球根植物をいきなり紹介してしまいスミマセン。
今年最後のチューリップがあまりに可愛かったので。。。
白っぽい縁取りがフリフリで、なんともキュートです。

ディモルフォセカ(ピンク) 5月5日
20060505_051.jpg

こちらはディモちゃん。
去年の春、小さなポット苗で購入したものの、あまり綺麗には咲きませんでした。
夏にちょっと弱るので、ポットのまま日陰で養生し、秋に花壇に下ろしたところ、この春ぐっと大きく成長し、ただいま満開です。
茎が倒れやすく、また根元からポキッと折れやすいのが難点ですが、一面花で覆われてとっても綺麗ですよ♪

ディモルフォセカ(ホワイト) 5月5日
20060505_062.jpg

花壇の後方のディモちゃんは、挿し芽で更新してきた子です。
ホワイトの花びらと、中心に入るブルーがとってもクールで、大好きな子です。

マーガレット 5月4日
20060505_057.jpg

マーガレットの花が咲き始めました。
ビオラはかなりヨレヨレですが、マーガレットが大きくなったので、ビオラを抜いちゃっても何とかなりそうかな?

ほふく性キンギョソウ 5月5日
20060505_074.jpg

この子も、挿し芽で更新しています。
冬の間は縮こまっていますが、春になると一気に伸びてきます。
高さのある場所から枝垂れさせると素敵です。
暴れるので、鉢植えよりも地植えのほうがお勧めかな。
やわらかい緑の葉っぱも楽しめます。

ヒメウツギ 5月4日
20060504_060.jpg

ウツギは色々な種類がありますよね。
この子は寄せ植えのアクセントに買ったのですが、年数が経つにつれ、大きくなってしまいました。
でも、この子だけでもイケルジャナイ。
一気に咲く白い花が、春を感じるんですよね~。
挿し木で増やした子が、今年は寄せ植えのアクセントになっています。

コデマリ 5月4日
20060504_064.jpg

この子も大きくなりました。
この時期あちこちで見かけますが、可愛い小花が大好きです。
地に下ろすと大きくなるので、私は鉢植えで育てています。

カーペットカスミソウ 5月5日
20060505_079.jpg

グランドカバーにお勧めなのが、この子。
甘すぎず、ちょっとシックな感じです。

ミヤマオダマキ 5月5日
20060505_111.jpg

このブルー、なんともいえず好きなんですよ。
こんな感じの深いブルーの花ってあまりないんですよね。
白とのコントラストも爽やかですし、凛とした美しさが魅力です。(^^)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/05/09 06:09】 | お庭散策 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
クリスマスローズ、これって病気?
クリスマスローズは花の季節も終わり、みずみずしい新葉が展開してきました。
が、その新葉がまだらなんです。
これって何???
恐ろしいことに、1株だけじゃないんです。
ほとんどすべてのクリローちゃんがこの状態。
ご丁寧に、種まき苗まで。。。
も、もしかして、びょ、病気ですか~。

背中を冷たい汗が流れておりますが、とりあえずどうしたらいいのかわからないので、様子をみています。
って、ようは何もしていないんですが。(^^;
この前殺菌剤も殺虫剤も散布したばっかりだし、葉がまだらなこと以外は、一見元気な様子。
でも、致命的な病気だったらどうしよう。。。
全滅なんてことになったら、ちょっと立ち直れないかも。。。

20060505_015.jpg

20060505_017.jpg

20060505_020.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/05/07 06:16】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
アルンウイック・キャッスル 開花!
ついに咲きました。
我家の今年のバラ初開花一番乗りは、アルンちゃんに決定です。

アルンウイック・キャッスル(イングリッシュローズ) 5月4日
20060504_001.jpg

蕾が膨らみ、いよいよ開花です。
蕾も整った姿をしています。

5月4日
20060504_069.jpg

コロンとした丸みが、なんとも言えずキュートです。

5月4日
20060504_156.jpg

日中、かなり気温が上昇したため、グッと咲き進みました。
でも、まだまだ花びらがたくさん重なって隠れているようです。

5月5日
20060505_023.jpg

一番綺麗な状態かな?
期待通りの美人さんで、大満足です。
この巻き巻きかげんが、なんとも言えず好きなんです。(^^)

5月5日
20060505_036.jpg

花の中心が見えてきました。
バラ独特のとても良い香りがふんわりと漂って、うっとりしてしまいます。
いつも楽しめるようにと、現在は玄関脇に飾っています。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2006/05/05 23:01】 | バラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
4月26日の我家のバラ 2
我家のバラのミニバラ編です。
セントラルローズさんで購入した苗は、強引に3~4株に分けましたが、順調に大きくなっています。
ってことは、鉢の数は、約3倍。
なんだかミニバラだらけって感じです。(^^;

モーニングブルー・オプティマ(ミニチュアローズ)
20060426_004.jpg

この写真ではわかりにくいですが、思いっきり葉っぱに病気が出ています。
この時期に病気とは、先が思いやられます。。。
他の子に比べて、葉っぱが薄く、弱そうなのよね。
ちょっと心配です。

姫(注:カシュー命名)(ミニチュアローズ)
20060426_030.jpg

ミニバラの中では、背丈が一番大きくなりました。
ホットケーキのように薄っぺらかった根っこが、下に伸びているといいのですが。

ヘナ(ミニチュアローズ)
20060426_038.jpg

思いっきり根を引き裂いたにもかかわらず、かなり大きくなりました。
この勢いで、綺麗な花を咲かせて欲しいものです。
購入した時に見ただけの、あの独特なニュアンスの花色に今年は会えるかな。。。

ラブリーモア(ミニチュアローズ)
20060426_042.jpg

ハンキングに向くというだけあって、やや横に広がっています。
肉厚でつやつやとした葉です。

オプティマ チュチュ(ミニチュアローズ)
20060426_046.jpg

こちらはやや小ぶりな葉っぱです。

ビエンナ・フォーエバー(ミニチュアローズ)
20060426_048.jpg

ツヤのない葉がすっきりとした感じ。


ラブリープリンセス・オプティマ(ミニチュアローズ)
20060426_052.jpg

冬に購入したので、分けただけで、さほど強い剪定はしていません。
一時期元気がなかったので心配しましたが、何とか乗り越えてくれたようです。

ロイヤルホワイト・オプティマ(ミニチュアローズ)
20060426_054.jpg

同じく、休眠させずに軽い剪定のみで済ませました。

ベラ・オプティマ(ミニチュアローズ)
20060426_057.jpg

色々な表情を見せてくれたベラ。
ミニバラらしからぬ大きな花で、今年も楽しませてくれるかな。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2006/05/03 22:50】 | バラ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
