【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ストック&白妙菊 13
7月31日に種まきをしたストックに蕾を発見!
矮小ストック キスミーホワイト 9月29日
20050929_007.jpg

まだ蕾は硬いので、開花までもうしばらくかかりそうです。

矮小ストック キスミーホワイト 9月29日
20050929_011.jpg

こちらは全体写真。
途中で摘心はしたのですが、うまく分枝しなかったので、もう一度摘心をしていたら蕾を見つけました。
とりあえず、蕾のついていた苗は摘心をやめて様子見です。

矮小ストック キスミーブルー 9月29日
20050929_021.jpg

この子は同じく7月31日に種まきをしたキスミーブルー。
摘心がうまくいって、分枝しています。
キスミーブルーにも蕾がついています。

矮小ストック キスミーブルー 9月29日
20050929_017.jpg

この子は8月19日に種まきをしたキスミーブルー。
9月29日にポット上げをしました。
今回のポット上げは19ポットだったので、、7月31日種まき組みの32ポットと合わせると、キスミーブルーは全部で51ポットです。

矮小ストック キスミーホワイト 9月29日
20050929_020.jpg

こちらは、9月25日種まき組みです。
まだ小さいので、もう少し待ってポット上げをしたいと思います。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/30 05:54】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ビオラ&パンジー 15
ビオラに蕾発見!!

ビオラ F1 ビビ クリアホワイト 9月28日
20050928_013.jpg

8月12日の種まきで、ポット数は63ポットです。
今年、ビオラはあまり成績がよくないのですが、この子だけは別で、苗もたくさんあります。
やっぱりホワイトは丈夫ですね。

ビオラ ロッキーラベンダーブラッシュ 9月28日
20050928_008.jpg

8月9日種まきで、ポット数は18ポットです。
蕾の色がやさしそうなラベンダーなので、開花が楽しみです。

やはり元気があるなあと思っていたこの2種に、真っ先に蕾がつきました。
他の子達もがんばれ~。
現在、大きそうな子から順次ポット上げの作業中です。(^^)
【2005/09/28 07:03】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
スイフヨウ 1
今年株分けしてもらったスイフヨウ。
どこから芽吹いてくるのかまったくわからなかったただの棒から、ぐんぐん芽が伸び、葉っぱもたくさん茂りました。
後は花が咲くのを待つばかり。
よそのお宅では、8月の終わりごろから咲き始めたようですが、我が家のスイフヨウは一向に花芽が見えません。
どうしてしまったのだろう…。
株分けが負担だったのか、鉢が小さすぎたのか。(と言っても10号鉢ですけど。)
9月26日
20050926_012.jpg


色々心配して、今年はもう花が咲かないのかもしれないと思ったら、最近蕾が大きくなってきました。
あと一息。
早く咲かないと、寒くなっちゃうよ~。
急げ、急げ!!
9月26日
20050926_002.jpg

テーマ:■■季節の花■■ - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/27 06:49】 | お庭散策 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スイミング
苺は去年の9月末からスイミングに通っています。

私が子供のころはスイミングも今ほど一般的ではなくって、学年で2~3人ぐらいしか習っている子はいなかったのですが、その子達のは、明らかに他の子達とは違っていました。
なんというか、水に逆らっていなくて、実に滑らかな美しい泳ぎでした。
子供心にも鮮明に覚えています。

さて、私はとにかく運動オンチでして、学校の体育の授業や運動会&球技大会ではいつも辛い思いをしていました。
たぶん私より足の遅い子は、ほとんどいなかったと断言できます。
球技もまるっきしダメで、クラス対抗のバレーボール大会では、練習するみんなの傍らで、玉拾いをしていました。。。
はあっ…。

まあ、そんな訳で、苺の運動神経には何の期待もしていませんが、私が味わった苦痛を少しでも減らしてやりたいと思うのが親心。
とりあえず水泳は習っている子が多い昨今、人魚のように泳ぐ子達ばかりでは厳しかろう…と思い、習わせることにしました。

まずは水に顔を付けることができないので、11級の水慣れコースからスタートです。
水遊びから始まるので、まだ水泳って感じではありませんが、それでも最初のうちは、行くのを嫌がったので、なだめておだてて、連れて行くのが大変でした。
また、風邪をひいたり、中耳炎になったりで、ほとんど行けない月もありました。
おばあちゃん達の、「嫌がっているし、風邪ばっかりひいているし、もう少し大きくなってからにしたら…。」と言うプレッシャーにも絶えました。(苦笑)

半年もすると、風邪をひかなくなりました。(^^)
春ぐらいからは大体毎週通えるようになり、顔を水につけることもできるようになりました。
本人も行くのを嫌がらなくなりました。
何とか続けていけそうです。

ただ、やっていることを見ると、のんびり屋なので、先生に言われたことを始めるのは、みんなが半分ぐらい終わってから。
いつもプールの隅っこで、水を飲んだり、壁にへばりついたりしていて、積極性はまったく見られません。。。
周りのみんなはどんどん次のクラスに昇級して行く中で、いつまでこの水遊びコースが続くんでしょう…。
親の忍耐が問われます。(^^;

そして、この夏。
変化が訪れました。
きっかけはぶどう狩りです。
ぶどう狩りに行った時、結構本格的なプールがあって、そこで大喜びで水遊びをしました。
浮き輪を持っていかなかったら、バッシャン、バッシャン、水にダイブ。
一気に潜れるようになりました。
(もっとも、この後蓄膿&中耳炎がぶり返しましたが。)

水泳教室任せじゃあダメなんだ。
親と一緒にプールで遊ぶことが大事なんだと悟った私。
そこで、今年は何回か温水プールに出かけました。
(屋外プールじゃあ、日焼けと暑さでたまらんです。)

すると俄然やる気が出てきた苺
今までのやる気なしモードが嘘のように、水泳教室でも練習を始めました。
その気になったら一直線な苺。(なかなかその気になりませんが。)
見ているほうがびっくりするぐらい、細かい時間を見つけては、浮き身の練習を始めました。
もう、壁の花だった苺はどこにもいません。

そして、24日の土曜日は、月1回の昇級試験の日。
試験の内容は、5秒間潜ることと、5秒間浮き身をすることです。
合格できるかもしれないからと、だんなも誘って、見守ります。
ちゃんとできるかどうか、見ている私のほうが緊張しました。

見事合格

1年に及ぶ水遊びコースからの脱出です。
長かった~。
10級はもう少し水泳らしくなるので、楽しみです(私は)♪

がんばれ、苺

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

【2005/09/26 06:45】 | 苺日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
トルコギキョウ 2
9月17日に種まきをしたトルコギキョウが発芽しました。
トルコギキョウ エクローサ混合 9月24日
20050924_045.jpg

これが種を大きくするためのコーティングの中から出てきた可愛い芽です。
それにしても極小。
たぶん1ミリぐらいです。
肉眼では、なんか緑色が見えるな~ぐらいしかわかりません。
写真を撮るのも一苦労でした。

実は23日に、ピートバンがカビっぽかったので、殺菌剤をまいたんです。
その時は、まだ芽が出ていなかったので心配していましたが、ほっとしました。

まずは、第一関門突破。
でも、この後どうなることやら。。。
一緒にまいたピッコロミックスも、同じように発芽しています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/25 06:37】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カンパニュラ 2
9月17日に種まきをした、カンパニュラ チャンピオン ホワイトが発芽しました。
9月24日
20050924_037.jpg

3日ぐらい前から根っこが見えはじめ、そろそろ双葉が持ち上がろうとしています。
発芽率は、わりと高めなようです。
でも、小さいので、この後の管理が大変そう。
室内ではもやしになりそうなので、とりあえず外に出しましたが、家にいないと日中心配だなあ。。。
いっそ職場に連れて行こうかしら。(^^;

ちなみに、一緒にまいた涼姫は、まだ変化がありません。。。

テーマ:栽培日記 - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/25 06:36】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
志野 4 と ラブリーモア 2
ラブリーモア(ミニチュアローズ) 9月12日
20050912_063.jpg

9月24日
20050924_014.jpg


9月1日に軽く剪定をしたラブリーモアです。
9月12日に早くも2輪咲きましたが、その後一休みして、今また蕾があがってきています。

志野(フロリバンダ) 9月24日
20050924_010.jpg

こちらはかなり葉の茂ってきた志野。
まだ株が小さいので、秋の剪定はしていません。
しなやかな枝が、随分伸びてきました。
元気になってきたなあと思っていたのですが、最近、黒点病にかかった葉が…。
急いで、消毒をしました。

9月23日
20050923_044.jpg

ぼちぼち秋の花が咲き始めました。
色は薄紫~薄墨色かな。
まだ、色は薄めです。
もう少し涼しくなれば、もっと濃い色で咲いてくれるのかな?

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/24 09:29】 | バラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スタキス(ラムズイヤ)&バジル・アララト 2
9月16日に種まきをしたバジル・アララトが、21日から順次発芽しています。
9月23日
20050923_053.jpg

最初から大きめの力強い双葉です。
なんとなく丈夫そうな感じ。(^^)
もっとたくさん日光浴をさせるため、今朝、建物の東側から、南側のウッドデッキの上に場所を移動しました。

スタキス(ラムズイヤ)のほうは、まだ発芽していません。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/23 19:46】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ビオラ&パンジー 14
我が家のビオラで一番元気な、8月9日に種まきをしたロッキー。
かなり大きくなってきたので、一部をポット上げしました。

ビオラ ロッキーラベンダーブラッシュ 9月18日
20050919_009.jpg

6株ほどポット上げしましたが、まだ先のほうの土が崩れるので、残りはもう少し成長してからにします。

ビオラ F1 ビビ クリアホワイト 9月19日
20050919_013.jpg

こちらは、8月12日に種まきをしたビビ ホワイト。
ヒュールリ~、ヒュルリーララ~と風とともに舞い、なんだか哀れっぽい姿で倒れています。。。
ポットあげにはまだ早いのですが、あまりにひどいものを深植えにして、ポットあげしました。
これで何とかならないでしょうか。。。(^^;

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/21 01:30】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ストック&白妙菊 12
7月31日に種まきをしたストックの一部は9月11日にポットあげしたのですが、9月18日に残りの苗もポット上げしました。
キスミーホワイトが47ポット、キスミーブルーが32ポットです。

矮小ストック キスミーホワイト 9月18日
20050918_014.jpg


さて、ストックのプラグには、2列だけ白妙菊が植えてあったのですが、残しておくと場所をとるので、比較的大きめだったシルバーレース4株は強引にポット上げしました。
しかし残りの子達はあまりに貧相なので、ポットあげは断念して、セルトレイに移しました。
ただでさえ貧相なのに、この子達にとっては何の意味もない植え替えでますますストレスを与えてしまった。。。
(私にとっては、スペースの節約と言う大きな意味があるのですが。)
ゴメンね~。

テーマ:栽培日記 - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/19 22:14】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アリッサム 6
8月19日に種まきをしたアリッサムを、9月18~19日の朝にかけて、ポットに植え替えました。
パステルカーペットが38ポット、イースタ-ボネット パステルミックスが16ポット、スノークリスタルが17ポットです。

パステルカーペット 9月18日
20050918_002.jpg


イースターボネット パステルミックス 9月18日
20050918_008.jpg


ひとつのプラグに3~4苗植えてあるので、根っこがしっかり張っていました。
すぽっと、プラグの形に気持ちよく抜けます。
(根の張りが悪いと、土が崩れてしまい作業がやりにくいのです。)
ちょうどよいタイミングだったなあと自画自賛したりして。(笑)

さて、9月15日に種まきをして、屋外の日陰で管理していた種も、発芽して、双葉が開いています。
打てば響くではないですが、まいてすぐ発芽するこの反応が素早くていいですね。
アリッサムは、こぼれ種も庭のあちらこちらで発芽して、早くも花を咲かせているので、基本的に丈夫なんでしょうね。

スノークリスタル 9月19日
20050919_002.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/19 22:09】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カンパニュラ 1
今年はトルコギキョウの種まきに挑戦していますが、難易度が高い為、全滅と言う事態も十分にありえます。
カンパニュラは、トルコギキョウよりも育てやすいそうなので、保険として9月17日の朝、種まきをしました。

カンパニュラ 涼姫(サカタ:約30粒:315円)
カンパニュラ チャンピオン ホワイト(サカタ:約70粒:525円)


涼姫は、種が大きく加工してあり、大変扱いやすいです。
数が少ない為、苺パックに戻したピートバンに、4cm間隔でまきました。

チャンピオンの種は加工してありませんが、パンジーの種と似たり寄ったりの大きさなので、それほど極小でもないです。
それよりも、栽培説明書が入っていません。
不親切~。(ーー#
涼姫の説明書に、『種が重ならないようにまく』とあったので、それを参考にして、ピートバンに2センチ間隔でまきました。

現在トルコギキョウと一緒に、東側の窓辺に置いてあります。

テーマ:栽培日記 - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/18 04:26】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
トルコギキョウ 1
秋が来ました。
突然、昨日までの暑さが嘘のような、爽やかな秋が来ました。
自然って、不思議だなあ。。。

そんな訳で、いよいよ今年のメインイベント(って程大げさなものでもないのですが)として、トルコギキョウの種を17日の朝、まきました。
トルコギキョウの種まきは、かなり難易度が高いようなので、「咲くわけないよな~。」と、今まで遠くから眺めておりました。
しか~し、昨年種まきをされた花友達のともぞうさんが、実に見事に花を咲かせまして、それがあまりに美しかったものですから、私も…と、2匹目のドジョウを狙うことにしました。(^^)

トルコギキョウ エクローサ混合(サカタ:約70粒:315円)
トルコギキョウ ピッコロミックス(サカタ:約70粒:315円)


トルコギキョウの種は大変細かいので、種まきが楽なように多少割高でも、コーティングして大きく加工してあるサカタのタネを選びました。
箱まきで3~4cm間隔とあったので、ピートバンに4列×6列で植えました。
大変贅沢なまき方なので、ピートバンは半分に割って、薄く広げて使用しています。(^^;
だって、1枚のピートバンに、23粒しかまけないんですもの(1ヶ所、端を切っているので1粒少なくなります)
そして、明るい室内で管理…とあったので、東側の窓辺に置いてあります。
まずは第一関門の発芽。
がんばってね~。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/18 04:19】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ストック&白妙菊 11
シルバーレース 9月17日
20050917_024.jpg

7月31日に種まきをしたシルバーレースです。
ようやくこのサイズまで大きくなりました。
ほんとに成長がゆっくりです。

シルバーダスト 9月17日
20050917_032.jpg

同じく7月31日に種まきをしたシルバーダストです。
シルバーレースよりもさらにのんびりやさんです。

さて、7月31日の種まきは、発芽率が悪く、あまり苗がありません。
そこで、9月15日に追加で種まきをしました。
セルトレイ1マスにつき4粒づつ種をまき、屋外の日陰で管理しています。
ただ、とにかく成長が遅いので、今からでは秋の寄せ植えに間に合わないんですよね~。
そう思って今年は早まきをしたのですが、暑いと発芽率も生育も悪いし、いったい、いつまけば秋の寄せ植えにちょうどいい大きさになるのか悩んでいます。
来年は梅雨時にまいてみようかしら。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/17 07:48】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アリッサム 5
イースターボネット パステルミックス 9月17日
20050917_010.jpg

蕾発見!
8月19日の種まきから、約1ヶ月。
早いな~。
同じぐらいの大きさに育っているパステルカーペットとスノークリスタルには、まだ蕾は見えません。
イースターボネットは、去年の余り種ですが、大変優秀な子ですね。(^^)

イースターボネット パステルミックス 9月17日
20050917_013.jpg

こちらは全体写真です。
そろそろポット上げをしたほうがいいのかな。。。

スノークリスタル 9月17日
20050917_017.jpg

イースターボネットとパステルカーペットは、同じように葉っぱがすっと細く、ほとんど見分けが付きませんが、この子は他の子と比べると、葉の形が丸っこいため、違いがわかります。

さて、アリッサムは寄せ植えの名脇役のため、たくさんの苗を使います。
もう少し数が欲しいかな。。。
そこで、9月15日に、追加でスノークリスタルの種まきをしました。
ちまちま移植するのが面倒ですし、涼しくなったので、セルトレイ1マスにつき5粒づつ種まきをし、屋外の日陰で管理しています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/17 07:37】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スタキス・ラムズイヤ&バジル・アララト 1
寄せ植えに欠かせないのが葉物ですが、これが意外とお高いんですよね。
いいなあと思うと、1株300円ぐらいしたりして、馬鹿になりません。
挿し芽にもチャレンジしていますが、あまり大きくなっていないので、種まきできるものはないかなあ…と探していたところ、園芸店で見慣れぬ種を発見!
今回は2種類の輸入種を、9月15日に種まきしました。

20050915_001.jpg

スタキス・ラムズイヤ(ブリティッシュシード:約100粒:450円)
聞いたこともない名前ですが、シソ科の耐寒性宿根草です。
草丈は45センチぐらいで、写真を見と、シルバーリーフのようです。
どうやら花も咲くようなことが書いてあるようですが、よくわかりません。(^^;
(英語は超苦手なので、説明を読む力がなくてすみません。)

バジル・アララト(ブリティッシュシード:約300粒:400円)
こちらはシソ科の一年草で、同じく草丈45センチです。
写真を見ると、シソと言えばシソのような、ブラックリーフが写っています。
日本語のシールで、
「香りや音や手触りを楽しむセンソリーシリーズ」
と書いてあります。
香りや手触りはともかく、音っていったい何なんでしょうか?
謎は深まります。
(英語の説明を読めば謎でもなんでもないかもしれませんが。)

さて、種まきですが、朝晩はかなり涼しくなってきたので、セルトレイの1マスに4粒づつまいて、屋外の日陰で管理することにしました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/16 01:42】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
我が家のクリスマスローズ 3
セールが始まったので、再びうもーりに出かけました。
お店では東京から新幹線で買い物に来ていた人もいて、びっくりです。
今回もかなり悩みましたが、前回の買い物で気が大きくなっていたため、またも2鉢購入。
当分この店には近づくまいと心に決めました。(笑)

ダブル ホワイト+ピンク 9月9日
20050909_024.jpg

2005年3月12日
01-050312-02.jpg

ダブルはやはり華やかで美しいです。
真っ白な子とどちらにしようか迷ったのですが、うまく育てばホームセンターで買った子が真っ白のダブルの筈だよなと思い、うっすらとピンクが入った子に決めました。
セール価格で、7,800円でした。

バイカラー 9月9日
20050909_030.jpg

2005年3月12日
01-050312-01.jpg

不思議なニュアンスを持った子です。
葉っぱが肥料やけで少し変形していたため、3,500円とかなりお値打ちでした。
他の子達と比べて、大きめの葉が特徴です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/15 05:34】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビオラ&パンジー 13
我が家のビオラ&パンジーの苗を、種まきをした順番にご紹介します。
一見順調に見えるかもしれませんが、調子の悪い苗は本数がありません。
下手すれば、1~2株のものも。。。(^^;
今朝は、8月25日に種まきをしたビビラベンダーシェードを、プラグ上げをしました。

ビオラ F1 ベビーパープルフェイス(8月5日種まき) 9月13日
20050913_002.jpg


ビオラ F1 ビビ ラベンダーシェード(8月5日種まき) 9月13日
20050913_012.jpg


ビオラ ロッキーラベンダーブラッシュ(8月9日種まき) 9月12日
20050912_042.jpg


パンジー カプリス(8月9日種まき) 9月12日
20050912_045.jpg


パンジー フリズルシズル ブルーシェード(8月9日種まき) 9月12日
20050912_050.jpg


ビオラ F1 ビビ クリアホワイト(8月12日種まき) 9月12日
20050912_027.jpg


パンジー F1 ナチュレピンク(8月12日種まき) 9月12日
20050912_061.jpg


ビオラ F1 ソルベ ブルースワール(8月13日種まき) 9月12日
20050912_054.jpg


ビオラ F1 ベビーパープルフェイス(8月19日種まき) 9月13日
20050913_013.jpg


ビオラ F1 ビビ ラベンダーシェード(8月25日種まき) 9月13日
20050913_028.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/14 07:12】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
ストック&白妙菊 10
9月11日の夜、7月31日に種まきをしたストックの一部を、ポット上げしました。
初めは全部ポット上げしてしまおうと思ったのですが、苗が小さめのものは根の成長が不十分だったので、チビさん達はもう少しプラグで養生したいと思います。
花色による成長の差はほとんどありませんが、全体的に見るとホワイトのほうがやや大きめかもしれません。

矮性ストック キスミーホワイト 9月12日
20050912_003.jpg

矮性ストック キスミーブルー 9月12日
20050912_007.jpg


8月19日に種まきをした子です。
矮性ストック キスミーブルー 9月12日
20050912_016.jpg


8月25日に種まきをした子です。
矮性ストック キスミーホワイト 9月12日
20050912_021.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/13 05:43】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
我が家のクリスマスローズ 2
愛知県豊橋市に全国的にも有名なクリスマスローズの専門店『Studio うもーりー』があると知ったのは、去年の2月の終わりのことでした。
電話で尋ねたら、良いものからどんどん売れていっているから、少しでも早く来店した方がいいヨと言われ、次の日に仕事を休んで駆けつけました。(オイオイ

悩みに悩んで5,800円の開花株を2鉢購入。
大きな買い物だったので、しばらくハイテンションでした。(^^;
初心者のため、ついでに本(クリスマスローズ[野々口稔氏著])も購入しました。
鉢もその本の薦めに従い、南出株式会社の『とんでもないポット』を通販で取り寄せました。
ちなみに、この『とんでもないポット』は鉢の中で根が巻きにくい構造で、植物の生育が良いため、今ではほとんどの宿根草や花木をこれに植え替えました。

ブラック 9月9日
20050909_026.jpg

2005年3月1日
01-050301.jpg

まず買おうと心に決めていたのが、ブラックです。
シックで洗練された美しさが魅力です。

ホワイトピコティー&ダークネクタリー 9月9日
20050909_027.jpg

2005年3月2日
01-050302.jpg

この子はお店で一目惚れ。
値札がまだ付いていない子でしたが、何とか売ってもらえました。
こんなクリスマスローズがあるんだーと、カルチャーショックを受けました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/12 00:07】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家のクリスマスローズ 1
日中はまだまだ暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
建物の東側の木陰で静養中のクリスマスローズも多少息を吹き返し、新しい葉が展開してきました。
病気なのか、弱っているのかよくわからない葉もあるため、まだ油断はできませんが、何とか初めての夏を越すことができた…ようです。弱気だったりして。(^^;

では、本格的なシーズンに入る前に、我が家のクリローをご紹介いたします。

ダブルファンタジー 9月9日
20050909_037.jpg

私が初めて購入したクリスマスローズです。
去年の秋に近所のホームセンターで購入しました。
確か880円ぐらいだったと思います。
まだこの頃はクリローの値段の恐ろしさを知らず、これでも高いなあなんて思っていた無知な私。
後から知ったのですが、ダブル咲きは園芸店でもう少し大きな株を買おうとすれば、お値段が跳ね上がります。(@@)
小さく買って、大きく育てる。
やっぱりこれが原点ですね。(^^)

2005年4月6日
01-050406.jpg

開花見込株とあったものの、株が小さかった為あまり期待していませんでした。
でも、小さいながらも、透きとおるような美しいホワイトの花が咲きました。
本来はダブル咲きですが、株が充実していないのでシングル咲きです。
今年はダブルの花が咲いてくれるといいな…。

はくわ 9月9日
20050909_032.jpg

この子は、昨年サカタで購入した伊丹交配種で白色系のはくわです。
3号ポット苗で800円でした。
当初11月頃届くはずでしたが、生育が思わしくなかったそうで、2月の終わり頃やっと届きました。
到着後すぐに葉っぱが枯れ始め、病気かな?と思いサカタにメールで問い合わせをしたら、強い日差しによる葉焼けと言われ、置き場所をやや日陰に移動しました。
(すぐに丁寧な返事が来て、感じの良い対応でした。)
まだまだおチビさんですが、今年は開花してくれるかな?

こもれぎ 9月9日
20050909_035.jpg

同じく伊丹交配種で淡黄色系のこもれぎです。
お値段も、その後の経過もはくわと同じです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/11 00:17】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマスローズ 種まき1
9月9日、ワカイズミファームさんに注文していたクリスマスローズの種が届いたので、早速説明書に従って種まきをしました。

種はこんな感じで届きました。(お茶のパックかな?)
乾燥させてはいけないようで、湿っています。
20050909_003.jpg


クリスマスローズの種です。
写真を撮っていたら、風に吹かれて、なんと下の砂利の中へ転落。
たぶん2粒ぐらいなくしたな。。。
え~ん、貴重な種なのに、私の馬鹿、馬鹿。
20050909_010.jpg


動揺しつつも、気を取り直して種まきです。
4号ポットに赤玉土を入れ、種を均等にまき、覆土します。
今回は、4種類の種をまきました。

WK-01 クリスマスローズホワイト糸ピコティ 約10粒 1,500円
WK-03 クリスマスローズホワイトピコティ:約10粒:1,200円 
WK-04 クリスマスローズピコティベインタイプ:約10粒:1,200円
D  -29 ヒデコートダブル:約10粒:2,500円

後は発芽まで乾かさないように日陰で管理します。
といっても、発芽するのは1月中旬頃のようなので、ここからが長いですね。
うまく発芽してくれるといいな。。。
20050909_017.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/10 02:00】 | クリスマスローズ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
クリスマスローズについて
クリスマスローズって地味な花だな~と、以前は思っていました。
でも、最近のクリロー(←クリスマスローズのことです。)は、とっても華やかで、色々な花色があるんですヨ。
問題は他の花に比べてお値段が張ること。
色々な種類を集めたいな~と思っていたのですが、そんな高い花を夏に枯らしたら泣けるな~と思って、買うのをためらっていました。
(クリローは高温多湿が苦手なのです。)

そして、去年の冬。
全国的に有名なクリローのお店が近くにあると知って、出かけていったのが運のツキ。
開花株を2鉢買ってしまいました。
こんなに高い苗を買ったのは初めてです。
1回買ってしまうと、金銭感覚は完全にマヒ状態。
その後のセールでさらに2鉢購入。。。
中毒症状です。(^^;

とはいえ、そうそうお買い物できるほど財源に余裕はありません。
そんな時、今年の夏からワカイズミファームで種の販売が始まることを知ったのです。
その中には、憧れの糸ピコも…。
そうだ、種をまこう!!
種なら苗よりもお値打ちだ!!

ちなみにクリスマスローズは、種まきから開花まで約3年かかります。
親と同じ花が咲くとは限らないので、どんな子になるかは咲いてからのお楽しみ。
気の長い話ですが、育て甲斐がありそうです。
そんな訳で、今年はクリローの種まきにチャレンジです。

さて、上記のワカイズミファームでは、華麗なクリローの写真から、育て方のアドバイスまで盛りだくさん。
クリローに興味のある方必見のHPです。
リンクに登録してありますので、華麗なるクリローの世界をぜひお楽しみください。
ただし、クリロー中毒になっても責任は負いかねます。(笑)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/10 01:43】 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビオラ&パンジー 12
ビオラ F1 ベビーパープルフェイス 9月9日
20050909_056.jpg

8月19日に種まきをしたパープルフェイスを9月9日にセルトレイへ植え替えました。
88穴のプラグに植えるほど本数がなかったので、去年まで使っていた4cm×4cm×5cmのセルトレイを使いました。
8月5日に種まきをした子達を植え替えた時は、びっくりするぐらい根がなくって、暗~い気持ちになりましたが、今度はちゃんと根が成長していました。
よかった~。

ちなみに早まきグループの成長は芳しくないので、私のテンションは下がりっぱなしです。
情けない種まき日記ですみません。
数少ない成長株をちまちまとリポートしていきますので、とほほ日記を暖かく見守ってくださいませ。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/09 23:13】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アリッサム 4
9月9日
20050909_043.jpg

8月31日にプラグに植え替えたアリッサムが、だいぶしっかりしてきました。
1マスに3~4本植えてありますが、競い合うように大きくなっています。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/09 22:50】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ストック&白妙菊 9
矮性ストック キスミーホワイト 9月9日
20050909_050.jpg

7月31日に種まきをした子達です。
朝晩が涼しくなったせいか、最近ぐっと成長しています。

矮性ストック キスミーホワイト 9月9日
20050909_048.jpg

8月19日に種まきをしたキスミーブルーは7日の朝に、8月25日に種まきをしたキスミーホワイトは9日の朝に、プラグに植え替えをしました。
7日の朝は台風が通過中でしたが、水遣りをしなくてよい分時間が空いたので、雨間を見て大急ぎで作業をしました。
台風の最中にそんなことをしているのは私ぐらいでしょうか。(^^;

シルバーレース 9月9日20050909_047.jpg

この子もゆっくりとではありますが、大きくなっています。

テーマ:栽培日記 - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/09 22:39】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オプティマ チュチュ 2
台風が通過中です。
最初の予想より進路が日本海よりにそれたものの、風がかなり強いです。
大きくなった千日紅が、根元から真っ二つに折れていました。
後片付けがまた大変だ…。

オプティマ チュチュ(ミニチュアローズ) 9月2日
20050902_037.jpg

そろそろ秋の剪定をしないとな~と思っているうちに咲き出したオプティマ。
綺麗に咲いているし、蕾も上がってきたので、花が終わった後剪定することにしました。

9月3日
20050903_020.jpg


9月3日
20050903_022.jpg

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/07 06:15】 | バラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ビオラ&パンジー 11
ビオラ ロッキーラベンダーブラッシュ 9月6日
20050906_002.jpg

8月9日に種まきをした子です。
我が家の早まきグループの中では、一番順調に育っています。

ビオラ F1 ベビーパープルフェイス 9月6日
20050906_006.jpg

8月5日に種まきをした子です。
この子は調子が悪くて、なかなか大きくなりません。
無理な早まきをしてごめんね…って感じです。

ビオラ F1 ベビーパープルフェイス 9月4日
20050904_067.jpg

同じパープルフェイスですが、こちらは8月19日に種まきをした子です。
8月5日の種まき組と比べると、勢いがあります。

ビオラ F1 ビビ ラベンダーシェード 9月4日
20050904_081.jpg

8月25日に種まきをした子です。
この子の先発隊は、パールフェイスよりさらに悲惨なので、がんばってもらうしかありません。(^^;
ファイト~!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/06 06:20】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
ストック&白妙菊 8
矮性ストック キスミーホワイト 9月3日
20050903_001.jpg

ストックが順調に大きくなってきたので、9月2日に摘心をしました。
写真を見ると、一番てっぺんの芽が摘んであるのがわかると思います。
こうするとわき芽が増えてボリュームのある株になる…筈です。
もっとも、「そろそろ摘心しなくちゃ…。」と、思い出したのは青虫のおかげかも!?
なんと勝手に新芽を食べ、私に先駆けて摘心をしていたのです
お礼に、殺菌剤&殺虫剤をまいておきました。(^^;

矮性ストック キスミーブルー 9月4日
20050904_086.jpg

8月19日に種まきをした子です。
そろそろプラグあげしようかな。

矮性ストック キスミーホワイト 9月3日
20050904_093.jpg

8月25日に種まきをした子です。

シルバーレース 9月4日
20050904_052.jpg

7月31日に種まきをした子です。
だいぶしっかりしてきたので、8月31日にプラグに植え替えました。

シルバーダスト 9月4日
20050904_105.jpg

あきらめかけていたら、ほんの数本ですが、大きくなってきました。
同じ白妙菊の仲間でも、本葉がギザギザしていないので、シルバーレースとは姿が全然違います。
それにしても、7月31日に種まきをしているので、1ヶ月でやっとこのサイズ。
早まきが悪かったのか、もともとのんびり屋さんなのか、どうなんでしょう…?
大きくなあれとエールを送りつつ、9月5日の朝、プラグに植え替えをしました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/05 05:46】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の剪定 2
サンマーモルゲン(グランドカバーローズ)  9月2日
20050902_032.jpg

この子は実に力強く四方にシュートが伸びていたので、それらをカットしました。
中も込んでいるので、剪定したかったのですが、とにかくすごいトゲなので、内側に手が入らないのです…。
お手入れのし辛さでは、NO.1です。(^^;

9月2日
20050902_019.jpg

ど太いシュートのトゲを落として挿し木にしました。

ヘリテージ(イングリッシュローズ) 9月2日
20050902_059.jpg

最近黒点病が出てきたヘリテージ。
心配です。
こういう場合、切り戻してよいものかどうか自信がなかったのですが、だいぶ背が高くなっていたので、切っちゃいました。
挿し木もどうかなあと思いましたが、まあダメもとで、チャレンジしてみます。

9月2日
20050902_001.jpg

こちらは、一番花を楽しんだ後、切り戻した枝を挿し木にした子です。
夏をうまく乗り切り、いい感じで大きくなってきました。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/04 05:29】 | バラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
