【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カンパニュラ 5 & トルコギキョウ 5 
種まき日記をすっかり放置していましたが、カンパニュラが咲いているので、久々にUPします。

カンパニュラ チャンピオン ホワイト 5月25日
20060525_060.jpg

マーガレットとの競演。
カンパニュラは、トルコギキョウと比べると、生育が良く、初心者の味方って感じです。
冬の間は地面に張り付いていましたが、春に地植えにしたところ、ぐんぐん大きくなりました。
例年この時期は春のお花が終わってしまい、花壇が寂しいのですが、今年はこの子が大活躍をしています。(^^)
コロンとした大きめのお花が存在感抜群です。

カンパニュラ 涼姫 5月25日
20060525_007.jpg

お花が小さいので、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、小花がふわっと咲き乱れて、チャンピオンとはまた違った魅力があります。
この子も春になってから、一気に成長しました。

5月25日
20060525_001.jpg

そして、カンパニュラとトルコギキョウの寄せ植え・・・のはずが、あれっ?なんかおかしい。
成長の遅いトルコギキョウの中で一株だけ勢いのある子がいたので、大事に寄せ植えにしたつもりが、これってどう見てもそこらに生えている雑草・・・

何と私、雑草を大事にポットで育て、おまけに鉢上げをし(しかもプランターの真ん中の特等席に)、半年以上もVIP待遇をしてしまったのです。
あまりのお間抜けさに、倒れそうになりました。。。
なんか葉っぱの様子が違うなあとは思っていましたが、たった一つ大きくなったトルコギキョウと信じていたのです。。。
くっ~、遅まきながら今朝ひっこ抜きましたが、悲しいぐらい大株になっています。。。
カンパニュラたちの栄養を全部吸い取っていないかい???

5月25日
20060525_008.jpg

こちら、雑草処分後の鉢です。
すっきりした~。
カンパニュラが見えるようになりました。(^^;
ああ、それにしても、あんな雑草の寄せ植えを飾っていた自分が恥ずかしすぎるよ。。。

さて、それではトルコギキョウはどうなったかといいますと、春になってもあまりに小さかったので、強引にセルトレイから3号ポットに植え替えをしました。
その後もまったく動きはなかったのですが、最近少し成長をはじめました。
でも、今年花が咲くのかかなり疑問なサイズです。

トルコギキョウ エクローサ混合 5月25日
20060525_038.jpg


トルコギキョウ ピッコロミックス 5月25日
20060525_040.jpg


それにしても、あの雑草とは似ても似つかぬ姿でしたね。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/05/26 00:28】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
秋の種まき苗 現在の様子
秋に種まきした苗達ですが、冬の間中あまりにしょぼかったので、どうにも記事の書きようがなく、長らく種まき日記を放置しておりました。(^^;
もしかしたら、あの苗どうなったのかしら。。。なんて気にしてくださっている方もお見えになるやもしれないので、現在の様子をUPしたいと思います。

リナリア ブルーグッピー 3月12日
20060312_075.jpg

冬の間中、3号ポットで養生していましたが、ここのところいい感じで咲き出しました。
初めて育てましたが、可憐な小花にメロメロです。
春にならないと咲かないので、ビオラに比べると観賞期間は短いのですが、今咲いている花を見ると、そんなのはいいのよって思えます。

ナデシコ F1テルスター・ホワイト 3月12日
20060312_077.jpg

蕾が上がってきました。
開花までもう一息です。

ビオラ F1ベビー・パープルフェイス 3月12日
20060312_084.jpg

今年はビオラの出来がいまいちだったのですが、最近株が大きくなってきました。
ダメかなあと思っていた苗も、何とか生き残っているので、そのうちビオラ特集を組みたいと思っています。
(今はまだ葉の中に花が埋もれていて、あまり綺麗ではないのです。。。)

カンパニュラ チャンピオンホワイト 3月12日
20060312_079.jpg

期待のカンパニュラ。
冬の間は地面にへばりついていましたが、最近急激に成長をはじめました。
花の時期は5月に入ってからなので、春花壇には間に合いませんが、とっても楽しみにしています。

カンパニュラ 涼姫 3月12日
20060312_081.jpg

こちらも花束のように小花がふわっと咲く予定の涼姫。
ぼつぼつ成長しています。

トルコギキョウ ピッコロミックス 3月12日
20060312_122.jpg

トルコギキョウは、この子だけ、12月に3号ポットに植え替えました。
あまりに極小だったので、まだ早いかなと思ったのですが、順調に大きくなりました。。

トルコギキョウ ピッコロミックス 3月12日
20060312_124.jpg

上の写真と同じトルコギキョウです。
上の子を1株ポット上げしたの後、あまりに小さかったので、他の子のポット上げは断念したのですが、結果を見るとポット上げしたほうが良かったようです。
セルトレイで冬越しをしたのですが、まったく大きくなっていません
とりあえず、強引にポット上げをしましたが、どんなものでしょう。

トルコギキョウ エクローサ混合 3月12日
20060312_128.jpg

こちらも同じく、セルトレイ組。
どうしてこんなに差がついちゃうのかな?
今から大きくなるのかしら・・・。

エキウム ミックス 3月15日
20060315_040.jpg

この子も初挑戦なので、どんな花が咲くのやら。
つぼみがついている子もいますが、メインは5月ぐらいとやや遅めです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/03/24 06:01】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
リナリアよ、お前もか・・・
軒下で管理しているリナリアにお花が見えはじめました。

リナリア ブルーグッピー 12月31日
20051231_005.jpg


もう少しアップで。
20051231_002.jpg


しかし、色はやっぱり青と言うよりは紫・・・
ブルーグッピーよ、お前もか。。。
種の袋の写真は思いっきり青かったので、かなり期待していたんですけど。
ブルーガーデンへの道のりは遠いなあ。。。


さて、今年の6月にブログをはじめてから、たくさんの人にお越しいただき、ありがとうございました。
アクセス数も5000カウントを超え、感謝の気持ちでいっぱいです。
(切り番等のイベントにまで手が回らずにゴメンナサイ。)
皆さんからの暖かいコメントが、とっても励みになっています。
時間の制約があるため、あまり頻繁には更新できないかと思いますが、マイペースで続けていきたいと思っていますので、来年もよろしくお願いいたします。
それでは皆様、よいお年を!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/12/31 12:55】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
苗の管理
花壇への植え付けや寄せ植え作りでかなり苗の整理をしましたが、まだまだ育種中の苗が我が家にはたくさんあります。
どんな場所で管理しているのか、ちょっとだけご紹介します。

11月23日
20051123_133.jpg

ここは、洗濯物干し場としてウッドデッキの上に屋根のつけてあるスペースです。
南向きなので日当たりはいいのですが、東側にパーゴラがあり、ヤマホロシが茂っているため、午前中の早い時間は、日が当たりにくいです。
屋根があるため突然の雨や霜でも安心ですし、西側にガラスがいれてあるため風当たりも弱く、冬は一番の特等席です。
(夏は西日がきついので、ちょっと過酷だったリします。)
ただ、洗濯物を干す時に邪魔になるんですよね。(^^;
現在10ケース置いていますが、プラグの苗をポットあげするとさらに増えるので、ますます邪魔者扱いされてしまいますね。。。

20051123_138.jpg

ここはそのウッドデッキの南側です。
位置的には南西になります。
西側が畑なので、めっちゃ風当りがきついです。
ブルーのネットは、防風ネットですが、あまり効果が出ているとは言いがたいです。。。
右側の背もたれ付きの椅子は、本当は子供のブランコなのですが、思いっきり鉢置き場にしています。
でも、風が強いと椅子ごと倒れるので、危険がいっぱいです。(^^;

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/11/27 15:40】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ストック 15
11月23日
20051123_062.jpg

7月31日に種まきをした矮性ストック キスミーホワイト&ブルーは花壇に植えつけた後も順調に成育しています。
草丈は15~25cmと説明書にありましたが、実際には25~35cmぐらいで、思ったよりも背が高くなりました。

20051123_045.jpg

寒いせいか花持ちは抜群です。
またよく分枝して新しい花が咲くので、咲き進むにつれどんどん豪華になってきました。

20051123_016.jpg

この子は8月19日に種まきをした子です。
草丈は約15センチ、7月31日の種まき組に比べると、生育に格段の差があります。
なんとなくヒョロっとしていて、貧相な感じがします。

20051123_002.jpg

この子は8月25日に種まきをした子です。
草丈は約10センチ、さらに小さいです。
忙しくてポットあげの作業が遅れたのも原因のひとつかもしれません。

20051123_013.jpg

8月上旬までにまくと年内に開花とありましたが、8月25日にまいた
子達も花を咲かせました。
でも、私的には、花を咲かせるよりも、がっちりした苗になる方が大切だろう~って、突っ込みたい気持ちでいっぱいです。(^^;
小さな苗に小さな花、可愛いと言えば可愛いのですが、なんだか別の花のようです。

20051123_057.jpg

これは7月31日種まき組と、8月25日種まき組との比較写真です。
約1ヶ月種まきの時期が遅れると、こんなにも差がついてしまうのですね。
この子達、小さいけれど植え込みをしてしまおうか、春までポットで管理しようか悩んでいます。
この辺は暖地なので、定植してしまった方が大きくなるかなあ。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/11/23 20:12】 | 種まき日記 2005 秋まき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
