【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2006 春の寄せ植え&ハンキング 2
11月23日
20051123_106.jpg

在庫一掃セール…じゃないんですけど、あまり成育の良くない苗をかき集めて、もう一つハンキングを作りました。
うまく成長してくれればもうけものですが、みそっかすばかりなので、どうなるかな。(^^;

11月23日
20051123_109.jpg

こちらは寄せ植えです。
ナデシコが大きくなってきたので、定植してみました。
シルバーレース(白妙菊)の両隣がナデシコです。
全体的に苗が小さいので、今後のがんばりに期待することにします。
と言いつつ、使用済みの土をリサイクルして使っているので、どんなもんだろうと心配ですが。(^^;

11月23日
20051123_087.jpg

こちらは11月15日にUPした寄せ植えのその後です。
全体的に一回り大きくなってきたので、隙間が目立たなくなってきました。
真ん中のリカちゃんパンジーは花付き抜群。(^^)
この調子でがんばるんだよ~。

11月14日
20051114_004.jpg

ちなみに11月14日はこんな感じでした。

11月23日
20051123_071.jpg

同じく前回製作したハンキングのその後です。
寄せ植えほどではないですが、こちらも枯れることなく成長中。
ハンキングは寄せ植えより根を崩すため、時々お星様になってしまう子が出ますが、元気そうなので安心しました。(^^)

11月14日
20051114_001-2.jpg

11月14日の写真です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/11/24 22:26】 | 寄せ植え&ハンキング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2006 春の寄せ植え&ハンキング
去年の春は寄せ植えやハンキングをたくさん作ったので、大変華やかでした。
でも、暖かくなるにつけ水遣りに時間がかかってしまい、花がら摘み等お手入れの時間が取れなくなってしまいました。
春はまだまだ日の出が遅いんですよね。(^^;
そして、春が過ぎて花の終わった鉢を片付けるのがまた大変でした!
解体後は、大量の使用済みの土の山。
今も建物の西側で寝かせてありますが、どうすんねんって感じです。

あまりに負担が大きいので、今度の春はもう寄せ植えを作るのはやめよう。。。と思っていました。
でも、少しは作らないと門の周りが寂しいのよね…。
そんな訳で、ちょっとだけ作りました。

11月14日
20051114_008.jpg

手前の開いている空間には、ブルーのチューリップが植えてあります。
可愛いミニのブルーチューリップ。
今までなかなか手が出なかったのですが、今年は近所のホームセンターで売っていたので、買っちゃった♪
しか~し、油断は禁物。
去年花友達のともぞうさんが植えたので楽しみにしていたら、何故かオレンジのような花が咲いたので、顔を見るまでは安心できないのです。(笑)

11月14日
20051114_004.jpg

こちらは大鉢で。
奥の真ん中がディモルフォセカ、両側がストック、ど真ん中がリカちゃんパンジー、そしてビオラ、アリッサムです。
なんということのない寄せ植えですが、花が咲き出せば賑やかになることでしょう。

11月14日
20051114_001.jpg

ハンキングも、作ってすぐに綺麗で楽しめる青木先生方式で作りたかったのですが、材料をそろえるのが超大変なんです。。。
残念ですが、今回は気長に植物の成長を待つ従来の方法で作りました。
でも、いつも思ったようには大きくなってくれないのよね。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/11/15 05:11】 | 寄せ植え&ハンキング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
とうがらし&メカルドニア
とうがらし メデューサ&メカルドニア ゴールドフレーク 9月2日
20050902_083.jpg

メカルドニアが、かなり枝垂れてきました。
現在下垂すること約60センチ。
看板に偽りなしです。(^^)
ハンキングですが、とうがらし2株とメカルドニアを1株しか植えていないので、ゆとりがあり、その為順調に生育したんじゃないかなと思います。

鑑賞用とうがらし メデューサ 9月2日
20050902_064.jpg

とうがらしの寄せ植えも、綺麗に赤くなってきました。
存在感があるので、外から見える門の外の花台にデビューさせました。
今まで赤色はあまり使わなかったのですが、ポイントに使うと、全体がぐっと引き締まった印象になって、なかなかよいなあと思いました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/09/03 07:22】 | 寄せ植え&ハンキング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2005 夏のウォールバスケット 2
8月17日20050817_001.jpg

7月7日に作成し、7月18日にUPしたウォールバスケットのその後です。
ジニアに花が咲き始めましたが、イメージしていたものと何かが違います。。。
ひょろひょろと茎が伸び、中の方がスカスカしていて葉も落ちてしまい、密な感じがないんです。
ジニアだけだったら容器は丸見えですが、プミラがへばりついているので、一応容器は隠れています。
でも、葉物と花との一体感はまったくありません。

おまけに建物の東側で管理しているので、誰の目にも触れません。(^^;
一度南側にデビューさせたのですが、夕方にはカラカラになってすっかり萎れていたので、あっという間に舞台裏に引っ込めました。
東側は、午前中は日が当たって、午後からは日陰になるという最高の環境だと思うのですが、夏のバスケットは、なかなか難しいです。(ー"ー

テーマ:■■季節の花■■ - ジャンル:趣味・実用

【2005/08/17 23:27】 | 寄せ植え&ハンキング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
とうがらし&メカルドニア
とうがらし メデューサ&メカルドニア ゴールドフレーク 7月7日
20050707_024.jpg

見たことも聞いたこともない植物シリーズ第2弾です。(笑)
メカルドニアは、初夏から秋まで可愛い黄色の小花が咲き続け、暑さや雨、病気に非常に強く、生育旺盛で育てやすい植物…だそうです。
下垂性で、鉢下50~60センチぐらいに枝垂れるそうで、ハンキングバスケットから滝が流れ落ちるかのように花が咲き乱れる姿を想像した私は、即購入しました。
たくさん植え込んでは大きくならないかなと思い、とうがらし2株とメカルドニア1株で勝負です。

8月5日
20050805_033.jpg

約1ヵ月後、容器が花で覆われてきました。(^^)
これからどれぐらい枝垂れていくのか楽しみです。
また、とうがらしが色づけば、もっと華やかになることでしょう。
最初に切り戻しを兼ねて差し芽もしたのですが、100%の成功率。
増やすのも簡単なようです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/08/10 06:49】 | 寄せ植え&ハンキング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
