【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サルビア 2
ブルーエンジェル 8月20日
20050820_014.jpg

いまいち成長が悪かったブルーエンジェルに、やっと花が咲きました。
と言ってもこの1株だけですが。(^^;
咲いた花は深いブルーで、私の大好きな色。
もう少し涼しくなったら、他の子達が咲いてくれることを期待して…。

8月20日
20050820_013.jpg

近づいてみるとなんだか不思議な花の形。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/08/20 07:17】 | 種まき日記 2005 春まき | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
春まき お勧め3種
ジニア プロフュージョン アプリコット 8月18日
20050818_013.jpg

一押しはこの子です。
気がついたら直径40センチぐらいの立派な姿に成長しており、次々と花を咲かせています。

枯れた花を覆い隠すように次々と新しい花が咲き、自分で自分の姿を整えてくれる「セルフクリーニング」なる性質を持っているそうですが、私は最初「ほんとかな~。」と疑っておりました。(^^;
しかし、確かに花がらを摘まなくてもまったく気になりません。(摘んだ方がいいとは書いてありますが。)
疑って悪かったね…と、そっと謝る私です。(笑)

また、アプリコットは、意外と色幅があったため、薄いクリーム色から、なんともいえないニュアンスのアプリコット色まで楽しむことができました。(^^)

マリーゴールド ホワイトバニラ 8月18日
20050818_009.jpg

花壇後方にお勧めなのがこの子です。
マリーゴールドには珍しい、やわらかいクリームイエローのため、どんな色の花とも相性抜群です。(^^)
細かなフリルが美しく、花のサイズも大きいので、存在感があります。
また、よく分枝してこんもりとした姿にまとまり、次々に花を咲かせてくれます。

千日紅 バイカラーローズ 8月18日
20050818_028.jpg

花壇後方には、この子もいいですよ~。
咲き始めは花が小さく地味かな~と思ったのですが、これまた思ったよりもよく分枝し、株にボリュームが出てきました。
ひとつの花の期間が長く、花付きもよいので、だんだん賑やかになっていきます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/08/18 22:57】 | 種まき日記 2005 春まき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゼラニューム 2
ブラックマジックローズ 8月5日
20050805_024.jpg

ゼラニュームにやっと花が咲きました。
少々暑さに弱いせいか、それとも葉っぱを虫に食べられてばかりのせいか、なかなか大きくならずにややいじけ気味です。(^^;
これは秋まで花は咲かないかな~と思っていたら、やっと花芽が伸びてきました。
なかなか綺麗なピンクです。

8月5日
20050805_031.jpg

黒い葉が魅力的…のはずなのですが、これまた暑さのせいか、今のところどう見ても普通の緑色です。
もう少し涼しくなるのを待つとしますか。
【2005/08/07 10:20】 | 種まき日記 2005 春まき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
千日紅 2
バイカラーローズ 7月25日
20050725_039.jpg

千日紅もボツボツ咲き出しました。
こちらも色合いは思ったとおりの素敵なバイカラー。
どうも私は色変わりや、バイカラー等1つで2度おいしいような色合いに惹かれる傾向にあります。(^^;

7月28日
20050728_025.jpg

小さくてかわいい花。
奥ゆかしく控えめなヤマトナデシコと言った感じではありますが、色合いは西洋っぽいので、もう少し大きくなって主張してもいいんだよと言いたくなる私です。(笑)

7月31日
20050731_004.jpg

全体像です。
よく分枝して茂っていますが、少々安定感がないので、紐で支えを作りました。
【2005/07/31 07:48】 | 種まき日記 2005 春まき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マリーゴールド 2
ホワイトバニラ 7月28日


マリーゴールドが咲き出しました。
種まきから開花まで約2ヶ月と言ったところです。
フリルいっぱいの花は大きくてとても豪華ですが、やさしいクリーム色が上品で、イメージ通りでした。(^^)

7月25日
20050725_040.jpg

こちらはだんだん咲き出してきたところ。
ギュッと縮んでいるフリルが、これからゆっくりと開いていくのですね。

7月25日
20050725_022.jpg

こちらは全体像。
隣は千日紅です。
まだそれほど背丈は高くなっていません。
これぐらいコンパクトなままだと、いいんですけどね~。
【2005/07/30 07:32】 | 種まき日記 2005 春まき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
