【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ノアロ
20061105_021.jpg

はじめまして。
ノアロです。
みんなのお母さんです。


20061105_013.jpg

大きさの比較のために、ペットボトルとだんごちゃんに出演してもらいました。


20061105_028.jpg


ちょっと寝そべってみました。
階段、通せんぼ♪


☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★

№4   ノアロ

誕生日 平成18年11月4日
身 長 66センチ
毛 並 ウイスター 洗えるメリノ100 極太 (7号かぎ針使用)

カシューが総力を挙げて作った巨大黒猫です。
2倍の編み図で編んでみました。
どうせなら大きいものを作ろうと、毛糸も極太を使用。
編み出してみると、毛糸が減るのが早いこと、早いこと。
何度追加で買いにいったことか・・・。
材料費は総額で7千円ぐらいかかりました。(^^;

顔よし、姿よしと私なりに満足のできばえですが、お財布に厳しいので、たぶんもう2度と作らないであろう、渾身の一作でございます。(苦笑)

☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★

あみねこは、ねこやまさんの編み図を使用しています。
著作権はねこやまさんにあります。
ねこやまさんのHPはこちらからどうぞ。。。  『ねこの写真とあみぐるみ』

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/02 14:30】 | あみねこ日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
じゃご&アビ
20061126_065.jpg

はじめまして。
じゃごです。
今日はアビちゃんとお出かけです。


20061126_061.jpg

はじめまして。
アビです。
紅葉と四季桜を見にきたの。


20061126_042.jpg

桜と紅葉を一緒に見ることが出来るなんて不思議でしょ?
別に狂い咲きって訳じゃないの。
この時期に咲く桜なの。
愛知県の小原村(注:合併により現在は豊田市)は四季桜で有名なのヨ。


20061126_004.jpg

紅葉の紅と桜の白がとっても印象的だなあ。。。

20061126_078.jpg

真っ赤だな♪ 真っ赤だな♪ 紅葉の葉っぱも真っ赤だな♪

20061126_085.jpg


じゃご 「とってもきれいだったね。」

アビ  「うん。この静かな雰囲気が落ち着くねぇ・・・。」


☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★

№3   じゃご

誕生日 平成18年11月2日
身 長 23センチ
毛 並 ウイスター エクストラ ファイン メリノ (5号かぎ針使用)

初めての男の子です。
毛糸が細いので、オチビさんです。
ちょっと奮発して高価な毛糸を使ったので、滑らかで編みやすかったです。
もうちょっとゆるく編んでも良かったかな。。。


№5   アビ

誕生日 平成18年11月25日
身 長 30センチ
毛 並 ウイスター コットンフィール (6号かぎ針使用)

写真の関係で4匹目を飛ばして、5匹目のアビちゃんを先に紹介します。
1匹目のさくらは苺のお気に入りですが、かなり毛羽立ってきました。
そこで、毛羽立ちにくい糸はないかなと探して見つけたのが、綿50%、アクリル50%のこの糸です。
ふんわりとしたやわらかさはないですが、色もパステル調で綺麗ですし、つるっとした感触も意外と面白い感じです。
出来上がりのサイズもちょうどいいので、色違いでたくさん編もうかなと思っています。

1~3匹目まで洋服を着せましたが、やっぱりシンプルもいいかなと思い基本に返りました。
編み方もだいぶコツがつかめてきまして、あみねこの魅力を引き出すにはやっぱりゆるく編まなくては・・・ってコトで、ふんわりと編んでいます。

う~ん、編めば編むほどに面白い。。。
いったい何匹作るつもりなのよ、私。(^^;

☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★

あみねこは、ねこやまさんの編み図を使用しています。
著作権はねこやまさんにあります。
ねこやまさんのHPはこちらからどうぞ。。。  『ねこの写真とあみぐるみ』

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/26 19:17】 | あみねこ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
だんご
20061026_024.jpg

はじめまして。
だんごです。
さくら姉ちゃん、よろしくね。




それにしてもさ、女の子なのに、だんごはないわよね。
さくら姉は、かわいい名前なのに。。。
ちょっとたそがれ気分。


20061026_031.jpg


さくら 「まあ、まあ、そんなことないわよ。
     だんごって、とっても個性的でキュートな名前じゃない!」

だんご 「そ、そうかなあ?
      そういわれると、そんな気もしてきたよ。」

さくら姉は、優しいから大好き。
膝枕って気持ちいいわ。。。


☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★

№2   だんご

誕生日 平成18年10月18日
身 長 32センチ
毛 並 オリンパス ジョン・レノン メモリー (6号かぎ針使用)

あみねこ第2弾です。
前回のさくらが思ったより大きかったので、同じ毛糸を2号細いかぎ針で編んでみました。
身長は4cm違うだけですが、足を4段増やしているので、顔や体は1~2周りぐらい小さくなっています。
足は、編み図どおりだとちょっと短くて、大好きな正座のポーズがとりにくかったため、長くしてみました。

ジーンズをはいている女の子のイメージなのですが、最初は三色団子のイメージの男の子を作る予定だったので、苺の中で決まっていた「だんご」という名前に決定。
ちょっと違うかも。。。(^^;

☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★

あみねこは、ねこやまさんの編み図を使用しています。
著作権はねこやまさんにあります。
ねこやまさんのHPはこちらからどうぞ。。。  『ねこの写真とあみぐるみ』

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/12 06:56】 | あみねこ日記 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
さくら
20061015_031.jpg

ふー、つかれた。。。
ご主人さまの苺ちゃん、とってもわたしのことかわいがってくれるんだけど、愛情表現が少々ハードなのよね。
手を持ってぶんぶん振り回したり、肩車といいながら、逆さはりつけになってたり・・・。
わたしってヤマトナデシコだから、過剰なスキンシップに慣れてないの。

ちょっとお庭でひとやすみしよっと。
ああ、ねむい。。。
むにゃ、むにゃ。。。
う~ん、のんびり、うたた寝って最高だわ。。。

あらっ、苺ちゃんが探しにきた。
もう見つかっちゃった。
やれやれ。
愛されてるなあ、わたし。。。


☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★

№1   さくら

誕生日 平成18年10月13日
身 長 36センチ
毛 並 オリンパス ジョン・レノン メモリー (8号かぎ針使用)

初めてつくったあみねこです。
3色団子のイメージの配色なので、秋に作ったけれど『さくら』です。

かなりビッグサイズになってしまいました。
ちょっと口に綿を詰めすぎたかな。。。
胴体にはもう少しペレットを入れたほうが安定したかも。。。
足もちょっと短くなっちゃった。。。
色々反省はありますが、苺がとっても気に入ってくれたのでよしとしましょう。

でも、子供って思った以上に乱暴に遊ぶのね。。。
かなりしっかり組み立てたつもりですが、ちょっと心配です。(^^;

☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★・・☆★

あみねこは、ねこやまさんの編み図を使用しています。
著作権はねこやまさんにあります。
ねこやまさんのHPはこちらからどうぞ。。。  『ねこの写真とあみぐるみ』

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/16 22:03】 | あみねこ日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
あみねことの出会い
突然ですが、園芸とはまったく関係のない『あみねこ日記』を立ち上げたいと思います。

先日、HIKARU'さんのブログ『-photo book-』で、とってもキュートなあみぐるみと出会いました。
その名もあみねこ

さっそく作者のねこやまさんのHP『ねこの写真とあみぐるみ』へ遊びに行ったところ、素晴らしきあみねこワールドが広がっていたのでした。。。
く~、ツ、ツボにキタ~!!

なんともいえないとぼけた表情。
そして、愛嬌のあるさまざまなポーズ。
(正座するあみぐるみ!?、ありえな~い!!)
あみねこを被写体にした写真の面白さ。
これほど私のを虜にしたモノはないワ。。。

思い込んだらまっしぐら。
次の日には本屋へ走り、ねこやまさん著『あみねこのいる生活』を購入。
そして、HPで編み猫の作り方もせっせと印刷し、毛糸を買いに走りました。
そして一週間後には一匹目を編み上げていました。。。
恐るべし、あみねこの魔力、おっと間違えた魅力

私の編み物歴は、それはお粗末でして、手袋一枚編んだこともございません。。。
レース編みにチャレンジしたことがありますが、同じ大きさのモチーフを何枚も作るというのがどうも性に合わず挫折。
編みぐるみの世界ではたぶん一番有名な高森共子さまの本も購入しただけで、作るにいたらず。。。

すっごく不器用・・・って訳でもないのですが、とにかくめんどくさがり屋なので、コマゴマとした手芸の世界に入り込めないまま入り口をウロウロとしておりました。
ようは、作りもしないのに、紙粘土やら、フエルト小物の本やら色々買ってただ眺めていたってコトです。(^^;

その腰の重い私が、一週間で作っちゃうほどの魅力があみねこにはあるのですヨ。
おまけにブログで紹介していこうなんて、まだまだ作る気満々だったりします。
すごいな~。(こわいな~。

ホントは育休中に習ったトールペイントのコーナーを作りたかったのですが、こちらは仕事復帰後まったく作品が増えず、構想倒れ。。。
トールペイントは、準備にも片付けにも時間がかかるし、広いテーブルも必要。
小刻みにしか時間が取れないと、なかなか取り組めないんですよね。(多分に言い訳はいってますが。)

その点、あみものって、さっと始めて、さっと終われるってのがGOOD。
職場のお昼休みでもできるしね。
何より子供が大喜び。
しばらくはまりそうです。(^^)

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/16 22:02】 | あみねこ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
